ホーム > Web > Google 高柳健次郎の誕生日

Google 高柳健次郎の誕生日

Google 高柳健次郎の誕生日

Googleロゴがなんだかモノクロボーダーになっています。
今日はテレビの父と呼ばれた高柳健次郎さんの誕生日です。

高柳健次郎さんといえば、「イ」。
ブラウン管を用いた受像機で、世界で初めて伝送実験に成功した際に映した文字です。いろはにほへと…の最初のイを採用したんですね。日本の誇れる技術者の一人です。

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp

コメント(閉):2

chiro128 11-01-20 (木) 13:21

上野の国立科学博物館の2階に置いてあります。
時間を限ってですが「イ」を見ることもできます。
ちょっと感動します。

mif-4c 11-01-20 (木) 14:35

>chiro128サマ
復元品が日本ビクター久里浜技術センターにある記念館、同一方式で送受信を再現する展示がNHK放送博物館に展示されているとWikipediaにありましたが、国立科学博物館にもあるのですね!しかも「イ」も見られるとは!

ホーム > Web > Google 高柳健次郎の誕生日

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top