ホーム > Video > YouTubeの動画広告を使った募金で、みんながハッピーになれるアイデア「Watch for Nepal」

YouTubeの動画広告を使った募金で、みんながハッピーになれるアイデア「Watch for Nepal」

Watch for Nepal

YouTubeの動画広告って好きですか?
Skipができる動画はいいのですが、Skipできないと(しかも秒数が長いほど)フラストレーションがたまります。だからといってSkipできる動画広告も見ていません。Skipしちゃいます。
それを、募金をからめることでみんながハッピーになれるアイデアをMiami AD SchoolのHimanishさんが考えられています。

このアイデアは、動画の「Skipボタン」と並列に「募金ボタン」も表記するという単純なもの。
Skipボタンを押せば広告は消え、そのまま見たい動画を見られる。募金ボタンを押すと、動画広告は引き続き流れつづけるかわりに、広告収入の一部が募金に回される。
Skipするか、そのまま動画広告を見るか、募金ボタンを押すかは視聴者の自由(これ大事ね)。その上で募金ボタンを押した視聴者には、募金したというちょっとした満足感が生まれます(これも大事ね)。
広告主としても、募金ボタンを押してもらうことでSkipされることを防ぐ効果が生まれます。動画広告なんて見てもらってナンボですからね、募金という名目でも、Skipされないにこしたことはありません。もしかしたら募金活動を積極的に行う企業はイメージも良くなるかもしれませんしね。
Skipするかしないかで言うと、Skipする視聴者が多いかもしれませんが、Skipするか募金するかだったら、募金してくれる人もかなりの数になりそうです。となると、募金先も喜びますよね。

すなわち、皆、ハッピー。
これはYouTubeに実装してほしいなぁ。

Himanishさんといえば、先日『Chromeブラウザを使って映画ジュラシック・ワールドを宣伝するアイデア「Jurassic World Offline」』も紹介しましたね。キレそうな人だな。

  • 2015-07-04 (土) 8:38
  • Video

ホーム > Video > YouTubeの動画広告を使った募金で、みんながハッピーになれるアイデア「Watch for Nepal」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top