ホーム > Mawari-Design | Web > 昔のパッケージやポスターを見て、あの頃の幸せな記憶を取り戻してください「Sweet memories - Nestle UK」

昔のパッケージやポスターを見て、あの頃の幸せな記憶を取り戻してください「Sweet memories - Nestle UK」

Sweet memories

イギリスのネスレが、認知症や記憶障がいと闘うひとのために、昔のパッケージや広告ポスターなどをPDFにして公開しています。

なぜパッケージやポスターなどが記憶の障がいと関係あるのか?
それは、記憶の障がいの患者さんの中には、長期記憶(昔の記憶)はどこかに覚えている人もいて、子供の頃わくわくしたお菓子やゲームや包装紙の画像を見てもらうことで、幸せな当時の記憶を取り戻してもらえるかもしれないからです。

Sweet memories
▲ページの下部にPDFリストがあり、ダウンロードすることができます。

ダウンロードできるのは、
・Introduction (pdf, 1Mb)
・Board Game (pdf, 2.1Mb)
・Build Your Own Boxes (pdf, 1.9Mb)
・Counter Unit (pdf, 635Kb)
・Photo Archive (pdf, 3Mb)
・Poster (pdf, 4Mb)
・Tin Labels (pdf, 2.5Mb)
・Wrappers (pdf, 1Mb)
の、8つのPDFデータ。

イギリスで使われていたモノばかりなので、日本で育った人に見せても効果は期待できないかと思いますが、当時のパッケージデザインや広告デザインが見られるので単純に嬉しいです。こういうものを見ていたら、きっとどこかで記憶に残っているんだろうな、そう思わされるデザインばかりです。

自分が子供の頃にワクワクしたパッケージを思い出していたのですが、ポッキーのナナメ開きする箱が真っ先に頭に浮かびました。あの空き箱で遊ぶの、好きだったんですよねぇ。ということで、ボクが記憶に障がいを持つようになったとしたら、ポッキーの空き箱を渡してください。

→Sweet memories: Nestle UK launches reminiscence pack | Nestle Global
http://www.nestle.com/media/newsandfeatures/retro-packaging-story

ホーム > Mawari-Design | Web > 昔のパッケージやポスターを見て、あの頃の幸せな記憶を取り戻してください「Sweet memories - Nestle UK」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top