ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 鳴き声で野鳥の種類を特定できるiPhoneアプリ「ききみみずきん for iPhone」

鳴き声で野鳥の種類を特定できるiPhoneアプリ「ききみみずきん for iPhone」

ききみみずきん for iPhone

遂にリリースされました!
野生動物の鳴き声をもとに、その鳴き声の主を調べられるiPhoneアプリ「ききみみずきん for iPhone」です。実は昨年秋にリリースされちゃってたのですが、不具合があったためにiTunesから下ろしてらっしゃったんですよね。

主な特徴を公式から抜粋引用。

●鳴き声を聞いたその場で使用できる。
●サンプルの鳴き声と聞き比べながら、野鳥の種類の特定が楽しめる。
●キャッチ!(録音)した鳴き声は、種類の特定結果とGPS機能で自動的に取得した観察場所情報と併せて保存可能。
●美しいイラストと、サンプルの鳴き声、さらに簡潔な解説文により、その野鳥の特徴を手軽に学べる。
●「鳴き声ずかん」では本アプリで検索できる全ての生き物の解説を見ることができる。
●キャッチ!(録音)ボタンを押す前の5秒間の音が検索対象となり、鳴き声が止んでからボタンを押しても、録音して検索可能。
●小学3年生から学べるよう、やさしくわかりやすいインタフェースを採用。
●野鳥の情報をより詳しく知りたい方には外部サイトへ直接リンクできる機能も。

ただし、複数の鳥が同時に鳴いていたり、録音状況によっては結果が異なったりすることもあるそう。そのあたりの精度はしょうがないかしらね。

注意事項として野生動物への配慮も記載されています。

・認識精度の向上にはたくさんのサンプル音が必要です。「ききみみずきん for iPhone」内でもサンプルがじゅうぶんなものと、そうでないものがあります。また、一部特定しにくい野鳥群があります。
・鳴き声をスピーカーで再生する場合は、生態に影響を与えないようなるべく小さい音で使用してください。
・できるだけ野鳥などの生き物を驚かさないように使用してください。

そして「使用後はiPhoneのマルチタスクから終了させてください」というのは大事ですね!

録音した音声データは下記の目的で使用されるみたいなので、敬遠される人は使用しない方がいいかもしれません。

「ききみみずきん for iPhone」で録音した音声データは、アプリケーションの使い勝手向上、ユーザーへの有益なサービスの提供、環境モニタリング技術の研究開発に利用します。また、環境をモニタリングするツールとして自然環境保護の役に立ちたいと考えております。
今後、ユーザーのみなさまにご協力いただき、よりよいアプリケーションにバージョンアップしていきたいと存じますので、何卒よろしくお願いします!

てことでボクは買いましたw
最近野や山に行っていないので、鳥の鳴く場所に行けるかが一番の問題かも…

ききみみずきん for iPhone App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥600

→ききみみずきん for iPhone公式サイト
http://www.kikimimizukin.com/
→ききみみずきん for iPhone on Twitter
http://twitter.com/ki2mi2

ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 鳴き声で野鳥の種類を特定できるiPhoneアプリ「ききみみずきん for iPhone」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top