ホーム > App(Mac/iOS/Android) > ウェブアルバムやSNSなど各サービスの写真を一つにまとめられる神アプリ「SuperAlbum」

ウェブアルバムやSNSなど各サービスの写真を一つにまとめられる神アプリ「SuperAlbum」

SuperAlbum

ミニチュア風の写真が撮影・加工できる人気のチルトシフトアプリ「TiltShift Generator(iTunes/85円)」の作者としても知られている深津さんがリリースされた最新写真アルバムアプリ「SuperAlbum」。これがとても使い勝手が良い、ボクにとっては神アプリだったのでご紹介。

SuperAlbum
起動するとiPhoneの写真フォルダがデフォで設定されています。各種サービスを追加するためには右上の編集から。

SuperAlbum
対応しているサービスは
・Twitter
・Flickr
・Instagram
・Facebook
・Picasa
・Tumblr
・mixi
・500px
と多い!これだけあれば十分だし、これだけが一つのアプリで見られるようになると、アプリごとの起動が必要なくて楽です!!

SuperAlbum
とりあえず自分の使ってるサービスを全部認証させて追加していきます。表示順は後からでも変更できますから(マイアカウント右上の編集 - 各アカウントの右にある三本ラインをドラッグで移動できる)。
よく使うサービスは上に持っていけばいいのですね。ボクの場合はFlickrを上のほうに、ほぼ使っていないmixiは認証すらしてないw

SuperAlbum
各写真はエクスポートやTwitter投稿などが可能。

SuperAlbum
フォルダ単位で指定画像をスライドショーとして表示できたり、プリントまで。

ここまで出来たらホーム画面アプリにしてもいいくらいです。
Flickrアプリとかいらなくなったw

要望があるとすれば、
・一番上画像にあるように各アカウントごとにサムネイルが表示されるのですが、プライベート設定の画像まで出てきてしまう点。
・マイアカウントの表示順は可能ですが、アカウント内のフォルダは変更できない点(これによりInstagramなどはFeed画像が優先されてマイアカウントのサムネイルに表示されてしまうし、Facebookも自分の投稿画像じゃないサムネイルになる)。
・iPhoneのカメラロールは一番古い画像にスクロールが合っているので、写真が多い人が最新の画像を見ようと思うと大変。【訂正】見間違いでした。ちゃんと最新の写真順になっています。が、サムネイルは一番古い画像です…。
などです。

このあたりは修正されるんじゃないかと、ひそかに期待しながら、iPhoneホーム画面アプリに設定いたしました!

SuperAlbum App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

ホーム > App(Mac/iOS/Android) > ウェブアルバムやSNSなど各サービスの写真を一つにまとめられる神アプリ「SuperAlbum」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top