ホーム > Memo > memo-13/09/2006

memo-13/09/2006

・ワンストローク・フェア
Event Info:2006/09/05~23 @Calo Bookshop and Cafe(OSAKA)
駒形克己さん主宰のワンストロークと、POPスコープのフェア。POPスコープは販売もされてます。
→Calo Bookshop and Cafe
http://www.calobookshop.com/

・ 丸の内本店二周年記念 第43回 せかいの絵本展
同時開催:ON&ON「紙が重なる立体の世界」駒形克己+ONE STROKE

Event Info:2006/09/10~19 @丸善丸の内本店(TOKYO)
この1年間に出版されたせかいの絵本を約150冊集めています。同時に、上記でのもご紹介した駒形克己さんのPOPスコープ展示販売も行われています。
→丸善丸の内本店
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/maruhon.html

・“机上乃果” nakaban デッサン展
Event Info:2006/09/11~23 @gallery福果(TOKYO)
画家・nakabanさんの個展が既に開催されてました。
→gallery福果
http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/

・LONDON DESIGN FESTIVAL 2006
Event Info:2006/09/15~30 @LONDON
明後日よりロンドン・デザイン・フェスティバル2006が開催されます。イギリスへご旅行の方は、サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。
→LONDON DESIGN FESTIVAL 2006
http://www.londondesignfestival.com/

・カリモク60フェア
Event Info:2006/09/14~10/10 @R&D STORE(NAGOYA)
生産開始から40余年。その60年代~70年代を感じさせるそのフォルムで人気のカリモク60。今回制作行程のサンプルや、制作行程をまとめた映像上映など、カリモク家具販売としては初の展示となるようです。新作カリモク60+も展示され、このフェアでカリモクをお買いあげの方に60年代グッズプレゼント(数量限定)だそう。
→R&D STORE
http://www.rd-store.com/
→カリモク60
http://www.karimoku60.com/

・國義ゑがく
昨日TOPページがリニューアルした京呉館楽天市場店。
ハマベノワルツのB反が出ていたり、マリィ・カイユの着物が発売されてましたよ。
そして、金子國義さんの新作着物「國義ゑがく」も。
柄が不思議の国のアリスをテーマにしていて、落ち着いた色合いのお着物に可愛い遊び心で素敵です。たーだ、このシリーズは「エスプリ漂う着物」だそうで、お値段がっ!正絹訪問着で、¥1,200,000-也。んがーっ!!でもでもさぁ、13日7時現在の残り1着ってどゆこと?んぐーっ!!!w
→京呉館楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop_kyogocan/

・New iPod shuffle
そう来ましたか。AppleがNew iPod shuffleとしてクリップ型モデルを発表しましたね。容量1Gは現在の市場状況見ると寂しいところかなぁ。メモリーカード読めるようにすればいいのに。出荷は10月とのこと。
→iPod shuffle(USサイト)
http://www.apple.com/ipodshuffle/

・おしるし
名前が決まって号外が出る人というのも、なかなかすごいわけで・・・。
ボクが気になっていたのは「おしるし」と呼ばれるもの。いいな、皇室は。自分の植物があるってステキじゃぁないですか!ということで、ボクのおしるしは絶対に鈴掛の木でお願いします。みなさんの「おしるし」は何ですか?

  • 2006-09-13 (水) 7:03
  • Memo

コメント(閉):2

つばめ 06-09-15 (金) 21:55

どうして鈴掛の木を?
名前は聞いたことあるけど、思い浮かびませんでした・・・
でも良い響きですね。
鈴掛。

mif-4c 06-09-16 (土) 8:45

>つばめさま
本当は篠懸の木が正しいのだったかな。
でも、鈴掛の方が可愛い文字ですよね!
えっとね、学校や街路樹や公園によく植えてあるスズカケノキ、学名のプラタナスの方が有名でしょうか。
樹形が綺麗で、樹皮が白く、葉っぱは濃い緑。
そしてなんといっても種がボンボリのようにつり下がる姿が好きなんです。(そのボンボリ状の種が山伏の篠懸に見えるとかなんとか・・・)
もうひとつ、スズカケノキは英語でPlanetree。
なんかいいでしょw
飛行機・・・飛行樹?みたいに。
これからの季節は葉っぱが落ちて枝とボンボリだけになります。それも可愛いの。それに鳥がとまっていたりなんかしたら、ボクの満腹中枢一気に刺激っ!

ホーム > Memo > memo-13/09/2006

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top