ホーム > アーカイブ > 2006-09-26

2006-09-26

デザインノート No.9

designnote
発行:誠文堂新光社
amazonでこの本を見る

『デザインノート No.9』は、「立体デザイン ディレクション」特集。
プロダクト、パッケージからノベルティーまで立体デザインの制作を解説してくれます。工藤青石さん、D-BROS、GROOVISIONS、TYCOON GRAPHICS、ASYL DESIGN、などなど。
昨日のエントリーのようなお化粧品のパッケージも、こうして叩いているキーボードも、すべて立体デザイン。なんでもかんでもそう見ると面白いですよ~、この世界って。
それはそうと、誠文堂新光社のノートシリーズ、この『デザインノート』にはじまって、『アニメーションノート』が現在No.3まで発売中、そして『建築ノート』も創刊。どこまで広がるのだろう。『建築ノート』は内容によっては買ってもいいかなぁと思ったり。

→デザインノート
http://design-note.jp/

サムサッカー

thumbsucker
size:257×182mm
color:4c/4c

フツーに心配な僕のミライ

マイク・ミルズによる初の長編作品。
17才のジャスティンには癖がある。それが“サムサッキング(親指を吸うこと)”。子供のように親指を吸ってしまうジャスティンは、自分に自身が無く、不安だらけで、だからやっぱり親指を吸ってしまう。ジャスティンは“皆が認める自分”になるべく正しい道を探そうとする・・・。

チラシに描かれた少し不気味な線画イラストは、心の不安を表しているのだろうか。
丸ゴ系フォントは、じゅん101だろうか。
不安になってきました。うそ。w

→サムサッカー
http://www.sonypictures.jp/movies/thumbsucker/

memo-26/09/2006

・メモリアルメッセージブック展
~ Memorial Message Book since 1946
HEIWAPAPER The 60th Anniversary

Event Info:2006/09/19~10/06 @ペーパーボイス東京(TOYKO)
平和紙業創業60周年記念展。3つのメッセージブックには、平和紙業の特殊紙を使用。斬新な発想に特殊な印刷技術を駆使し、紙と印刷とデザインの可能性を紹介しています。
→HEIWAPAPER
http://www.heiwapaper.co.jp/

・村上春樹さん、第2回フランク・オコナー国際短編小説賞受賞
カフカ賞受賞に続き、オコナー賞を受賞されました。
→Yahoo!記事
http://headlines.yahoo.co.jp/......

・11月1日、SANKEI EXPRESS創刊
新聞の購読者数が減る中、新たな切り口の新聞SANKEI EXPRESSが11月1日に創刊されます。一般の新聞の半分の大きさのタブロイド版。テキストは横書き、総ページ32のうち半分がカラー。内容もエンターテインメント情報の充実など、主に無購読者の若者をターゲットにしています。ただ、配達地域が現在のところ東京、神奈川、千葉、埼玉、京都のみ。
→SANKEI EXPRESS
http://reader.sankei.co.jp/express/

・Apple Wiki
昨日Macが体調不良を訴えまして、そうとう重症だったんですが、なんとか復活。
そろそろ新しいの買おうかな、とApple Storeで構成をカスタマイズしてたのですが、メモリ足したりしてると価格がとんでもなくなってしまい、トホホと肩を落としてました。
そんな中、excite ismにてAppleのWikiができてました。あ~Performa 5420なつかしぃ~。
→Apple Wiki
http://apple.ism.excite.co.jp/

・Lmagazine11月号
昨日発売のLmagazine11月号は、「京都市、左京区。」特集。
恵文社一乗寺店や、今度コーヒー祭のあるtrico+などボクがよくお世話になっている左京区。左京区は京都市の北東に位置し、面積もかなり広い。先日、「実はボクの住む滋賀も、左京区の一部なんだよ」と、ウソついたら、一瞬びっくりされたほど広い左京区。お仕事お休みの日は、ほぼボクが出没するらしい左京区。ということで、マストBUYバイ!
→Lmagazine
http://www.lmagazine.jp/

  • 2006-09-26 (火)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-09-26

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top