ホーム > Life > おじいさんのたからもの #6

おじいさんのたからもの #6

stone

stone

「実習用鉱物・岩石」です。
いつものじいさんの形見ですね。

詳しく書きたいのですが、お仕事でして、後ほど加筆しますね。

あ、ボクの好きな石は、黒曜石です。
溶岩とかも好きですよ。
普通の石も好きです。
おじゃる丸のカズマには及びませんが!w

半日経って、加筆しまーす。
上の画像では1段だけですけど、実は重箱構造の2段になっていて、全部で70種類の鉱物・岩石が並んでいます。水晶や硫黄、黄鉄鋼にボーキサイト、はたまた雲母片岩までいろいろと。一つ一つ採集場所の記載もあります。
ボクは地質学はやらなかったので、単にステキだなぁと思うだけ。
やったと言えることは、子供の頃の崖崩しw、中学時代の岩石の勉強(泥岩、砂岩、花崗岩など当てるテストがあったなぁ)、大人になってからトパーズ採集に連れていってもらった、そのくらい。後は火山のお土産で溶岩もらったり、親戚に化石もらったり。こう書いてると、岩石というボクの興味の中では小さいフィールドでも、いろいろやってますなぁ。

  • 2006-09-10 (日) 11:15
  • Life

    ◇関連するエントリー

      None Found

コメント(閉):6

shio 06-09-10 (日) 13:42

コメント失礼します。うわー!いつもおじいさまの趣味のよさには羨望のまなざしでしたが、これもすてきですねえ!美的センスというのは継承されてるのでしょうか。集めたものを3代後に再発見してもらえるのもすてきですね。
いつもいいものを紹介して下さりありがとうございます。ガンプクです。

mif-4c 06-09-10 (日) 21:43

>shioさま
はじめまして。こんばんは。
おじいさんなんですが、おじいさんじゃないんですよ~
しかも、ボクはお会いしたことすらないw
ボクの父の妹の旦那の父、すなわち、血もつながってないんですね~。ボクが生まれた頃には冥土の彼岸へと旅立たれてましたので、会えず仕舞いです。
子供の頃から時々このおうちにはお邪魔して、主を失った静かな書斎で、剥製やら標本やらを見るのが好きだったのを覚えています。関係ないですが、ボクの記憶に残る最初のお好み焼きも、このおうちでいただいたものですw
本来なら、叔父が譲りうけるものたちなのでしょうが、叔父叔母一家は興味なしとのことで、出動したのでした。
そして、ボクの直系の祖父はというと、国鉄の助役をしていたらしく(こちらも会わず仕舞い)、こちらはこちらで、切符をスクラップしていたりするんですね~w
明日のエントリーでご紹介することにしましょう!

ということで、よかったら、またこのブログ見に来てあげてください。

cdp-s 06-09-10 (日) 23:12

私のおじいさん(家具職人ではなく、友禅染め職人の方)
も石好きだったよ。コインも集めてたみたい。趣味はハーモニカ。

mif-4c 06-09-11 (月) 2:19

>cdp-sさま
友禅染め職人?!
初耳ですよ。
だからcdp-sさまも職人気質なのね!(・・・そうなのか?w)
あ~うちにもコインあるよ。
たいしたものじゃないけど、たった一枚そこそこたいしたものがあったは・・・ず・・・。
ハーモニカの趣味というのも、なんだかステキね。
賀茂川べりなんかで吹いてらっしゃったのかしら???
音楽好きも遺伝?

cdp-s 06-09-11 (月) 18:09

そうか、初耳?
またblogに書いてみるわ~。

mif-4c 06-09-11 (月) 20:49

>cdp-sさま
わ~ 楽しみにしておきますぅ。

そんなcdp-sさまのblogは、こちら。
http://blog.drecom.jp/cdp/
ボクも更新ごとに楽しみに読ませてもらってます。

ホーム > Life > おじいさんのたからもの #6

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top