ホーム > Memo > memo-11/09/2006

memo-11/09/2006

・国宝 風神雷神図屏風 ―宗達・光琳・抱一 琳派芸術の継承と創造―
Event Info:2006/09/09~10/01 @出光美術館(TOKYO)
俵屋宗達の風神雷神図屏風、それを摸した尾形光琳、またそれを摸した酒井抱一。それぞれの描く風神雷神図屏風が66年振りに集められました。絶対に教科書などで目にした色ではないはずなので、実際に見たいですねぇ。
→出光美術館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/

・『ザ・藤森照信』刊行記念 藤森照信×本城直季写真展
Event Info:2006/09/09~10/10 @紀伊國屋書店 新宿南店6F(TOKYO)
先日まで青山ブックセンターで行われていた企画展が、巡回。
建築家・藤森照信さんのムック本『ザ・藤森照信』の刊行を記念して、本城直季さんが撮った写真を展示しています。
→紀伊國屋書店 新宿南店
http://www.kinokuniya.co.jp/......

・宇宙の日
明日12日は宇宙の日です。
といっても“これだ!”っていうイベントも、明日はないんですけどね・・・w
毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日として、9月12日が選ばれたそうですが、なぜ毛利衛さんなのか不明。日本人初の宇宙飛行は秋山豊寛さんなわけですしねぇ。
主催者が文科省(当時の文部省&科学技術庁)やJAXA(当時の宇宙開発事業団)だったりするからだとすると、
うむむ、考えものなのですが、邪推は良くないので純粋に宇宙への思いに浸ることにしましょう。
→宇宙の日
http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/

・星空案内人資格認定制度
この資格、とってみたいです。
→星空案内人資格認定制度
http://astr-www.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/ann/seido.html

・STS-115 NOW!
スペースシャトル(STS-115)と宇宙ステーション(ISS)の現在の位置。
→GoogleSatTrack 2 - STS-115 Special Edition
http://www.lizard-tail.com/isana/lab/googlesat/googlesat2.php

・H-IIAロケット10号機打上げ
10日打ち上げ予定が天候悪化により延期されていたH-IIAロケット10号機。本日種子島宇宙センターより打ち上げ予定です(13:35分だったっけかな??)。が、情報収集衛星の打ち上げということで、セキュリティー上の観点から中継はございません。

・宇宙ばかり
のメモでしたね。今日。
ま、そんな日もあるさ。

  • 2006-09-11 (月) 6:09
  • Memo

ホーム > Memo > memo-11/09/2006

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top