ホーム > Video > 国の検閲の穴を突き情報を伝えるために、ロトの当選番号を使う。国境なき記者団による「THE TRUTH WINS」

国の検閲の穴を突き情報を伝えるために、ロトの当選番号を使う。国境なき記者団による「THE TRUTH WINS」

THE TRUTH WINS

現在ウクライナ侵攻を続けるロシア国内だけではなく、世界には検閲により情報を統制している国がある。たとえば、ブラジルだったり、トルコだったり。
それらの国の中にいると、一部の人間が決めたNGな情報にはたどり着きにくい。

そこで国境なき記者団が考えたのが、ロトの当選番号を使うやり方。
毎週のように当選番号が決まるロト。
その番号が決まった瞬間に、その番号を使ったSNSアカウントを作る。
そしてそこで情報を発信する。
そのうちそのアカウントも凍結されるかもしれないが、また次の当選番号で作ればいい。

このアイデアの秀逸なところは、ロトの当選番号が決まるとその番号を検索する人が一定以上いるということ。
それにより多くの人が、それまで見ず知らずだったアカウントに到達しやすくなる。
そして、毎回ランダムな数字がアカウントになるので、検閲者も予想できないところ。
こんなに便利な使い捨ての数字なんて、そうそうあるものではありません。
あとはSNSやインターネットごと遮断されなければ、というところでしょうか。

  • 2022-03-14 (月) 9:00
  • Video

ホーム > Video > 国の検閲の穴を突き情報を伝えるために、ロトの当選番号を使う。国境なき記者団による「THE TRUTH WINS」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top