ホーム > TV・CM > 朝早くから忙しい女性の姿を描いた、インドのTata PraveshのCM「‘Soch Badlo’ this International Women’s Day」

朝早くから忙しい女性の姿を描いた、インドのTata PraveshのCM「‘Soch Badlo’ this International Women’s Day」

Soch Badlo this International Women’s Day

早朝3時、アラームが鳴る。
起きる時間だ。

制服にアイロンをかける。
起きてきた夫は、ベルトを持ってくるだけ。

眠そうに椅子に座る夫とは対称的に、妻は料理をはじめた。
夫はお弁当のジャーを出すのが精いっぱい。
短い時間で妻はお弁当を作り、靴磨きを始める。
その間も夫はコーヒーを飲んでいる。

と、迎えの車のクラクションの音。
出かける時間だ。
夫は振り返る。
4時。もうこんな時間か。

警備員としての身支度を整えて家を出ていくのは、妻だった。
働く女性の姿を描いたTataスチールグループTata Praveshの、国際女性デーに合わせて作られたCMでした。

仕事に行く夫のためになんでもしてくれる妻の姿を描いたようにみせかけて、実は仕事に行くのは女性である妻でしたという内容。
旧態依然の考えを持っている人ほど、オチで驚くのかなぁ。

家事ももっと夫と分担すべきだと思う人もいそうですが、早朝からちょっとのお手伝いでもしてくれる夫はえらいと思う人もいそうです。このCMだけではなんとも言えませんよね。

インドは男女で教育機会に差があったり、社会進出に問題があると以前から指摘されることが多い。
その中においては、これでも突っ込んだ内容だったのかもと感じるところです。

ホーム > TV・CM > 朝早くから忙しい女性の姿を描いた、インドのTata PraveshのCM「‘Soch Badlo’ this International Women’s Day」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top