ホーム > Video > モーツァルトが80歳の時に作曲した楽曲のコンサート。ファイザー製薬による「Mozart's Lost Symphonies」

モーツァルトが80歳の時に作曲した楽曲のコンサート。ファイザー製薬による「Mozart's Lost Symphonies」

Pfizer

クラシック音楽に詳しい人なら、このエントリーのタイトルに違和感を覚えるはずだ。
あのモーツァルトは、実際には35歳でこの世を去っているからだ。

ということは、モーツァルトが80歳の時に作曲した楽曲なんてものは存在しない。

今回ファイザー製薬は、「彼が80歳まで生きていたとすれば」という体でAI(人工頭脳)を使って曲を作った。そしてそれをオーケストラで演奏した。もちろんそれはモーツァルトの作った曲ではない。ではなぜそんな曲を作って演奏会を開いたのか。

先に書いたようにモーツァルトは35歳で亡くなっている。
死因は細菌によるとも言われる伝染病の粟粒熱だという説がある。
彼がこの病を克服していれば、もしかしたら80歳でも作曲活動をしていたかもしれない。

現在、世界は新型コロナウイルスに振り回されている。
人類はきっと打ち克つ。
ファイザー製薬もワクチンを開発している。
だから人々に希望を持ってもらいたいと、このような企画を行ったのだ。
現代のモーツァルトを増やさないように。
みんなが生きてこの時代を越え、素晴らしい活動ができるように。

a

  • 2021-01-04 (月) 15:00
  • Video

ホーム > Video > モーツァルトが80歳の時に作曲した楽曲のコンサート。ファイザー製薬による「Mozart's Lost Symphonies」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top