母親が持たせてくれた重いバケツ。Appleによる中国の旧正月に合わせたショートフィルム「The Bucket」

来週はもう旧正月です。中国では仕事のために街に出ていた人たちの帰省ラッシュやUターンラッシュで大変なことになります。
Uターン時には親がいろんなモノを持たせてくれるのですが・・・
田舎から街へ戻る日、母親は大きなバケツを用意していた。
フタのついたすごく重いバケツ。
中身はわからない。
それを持って男性は街へ戻ります。
途中の乗り換えで忘れそうになりながら、坂道で取手が外れながらも、男性はようやく家に着きました。
Uターンの疲れに一息つき、男性はあのバケツのことを思いだします。
フタを取って中を見ると、中にはなんと砂が入っていました。
その砂をかき分けてみると、砂の中からはニワトリの卵が。
ひとつひとつ産卵した日が書かれた卵。
砂はこの卵を守るために入れてくれていたのでしょう。
母親の愛情を、そのバケツの重さに感じる男性なのでした。
砂って、他の方法なかったんかい!とは思わなくもないですがね。
このショートフィルムは全編iPhone XRで撮影されています。
昨年も同様のショートフィルムを、アップルは公開していましたね。
旧正月の中国に対する力の入れようってやつでしょうか。
iPhone XRの販売数が伸び悩んでいると噂なので、ここが勝負なのでしょう。
- 2019-01-28 (月) 8:31
- Video




