ホーム > Web > 運転しながらのメッセージ入力は、どれほどの距離が必要かを教えてくれるサイト「BlindMeters」

運転しながらのメッセージ入力は、どれほどの距離が必要かを教えてくれるサイト「BlindMeters」

BlindMeters

運転しながらの携帯電話操作は(日本では)道交法で禁じられています。諸外国でも禁止されている国は多いのですが、やはり「ちょっとくらい」と思ってメッセージを送ったりしている人もいる。
その「ちょっとくらい」は本当に「ちょっとくらい」なのか、このサイトで確かめてください。

BlindMeters
▲航空写真で写った道路の上に「Type here」という文字が見えます。ここに文字を入力してみましょう。

BlindMeters
▲「Hi how r u doing?」と書いてみました。書いたら文字が横に伸びた。そしてその文字の横に表示される「447m」の数字。

運転しながら「Hi how r u doing?」をすると、その間にだいたい447mの距離を車は移動しているという意味です。手もとに意識が向かってしてしまう距離が447m。決して「ちょっとくらい」の距離ではありません。その間に何かあったら判断が鈍ってしまうのです。

ちなみに上画像は、画像下の丸囲みの数字が「120」になっています。これは時速120km/hで走行した場合ということ。当然車のスピードによって同じ時間に移動できる距離は違いますからね。

BlindMeters
▲同じ「Hi how r u doing?」を時速50km/hで走行した場合に変えてみると、移動距離は186mでした。それでも「ちょっとくらい」の距離ではありませんね。

→BlindMeters
https://www.blindmeters.com/en

  • 2018-10-04 (木) 8:30
  • Web

ホーム > Web > 運転しながらのメッセージ入力は、どれほどの距離が必要かを教えてくれるサイト「BlindMeters」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top