ホーム > TV・CM > ママじゃなくていい、母親になれ。マクドナルド・レバノンによる母の日CM「McDonald's Mother's Day」

ママじゃなくていい、母親になれ。マクドナルド・レバノンによる母の日CM「McDonald's Mother's Day」

McDonald's Mother's Day

朝は子どもを起こすことからスタートです。
小学生くらいの二人の男の子と、まだ乳児の3人がいる家庭のお話。

着替えさせて、朝食を食べさせ、昼食はマクドナルド。
キッズルームに上の子を預けて、下の子のおむつ替えなど。
車で家に帰って、お風呂に入れて、上の二人が勉強しながら遊んでいるのを怒って、三人を寝かしつけ、一日が終わる。
自分はソファに倒れ込む。
はぁ疲れた。

ここで「ママをする必要はない(直訳)」とのメッセージ。
どういう意味かと思ったら、ソファに横になる男性が映ります。
今までの映像で、1日子育てをしていたのが男性だったということです。
続いてメッセージ「母親になれ」。

男性が映るまでは、母親って大変だとか、父親は育児参加してないのか?なんて思ったりもしたのですが、そういうことじゃなかった。出産など女性にしかいまのところできないこともありますが、育児は誰にでもできる。大切なのは性別ではなく愛をもって接すること。それは母性であるかもしれないし、このCMでいうところのママではなく母親ということなのかもしれない。

母の日には、そういう意味での「母親」を祝おう、と。

ホーム > TV・CM > ママじゃなくていい、母親になれ。マクドナルド・レバノンによる母の日CM「McDonald's Mother's Day」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top