ホーム > Video | Web > 大津を旅したアーティストが作品を制作し大津の姿を発信する、ArtとTripが融合したプロジェクト「Otsu Festival」

大津を旅したアーティストが作品を制作し大津の姿を発信する、ArtとTripが融合したプロジェクト「Otsu Festival」

Otsu Festival

ゲジ国の首都、大津がなにやら大津らしからぬことを始めています。
それがこの「Otsu Festival」。
国内外のアーティストに大津を旅して体験してもらい、作品を制作してもらう。その作品を使って大津の姿を発信するプロジェクトなんだそうだ。祭りじゃないんだね。

Otsu Festival
▲サイトもできてます

Otsu Festival
今回参加されているアーティストですが、こちらの6人(組)。

・写真家の浅田政志さん。
家族を巻き込んだ面白写真集「浅田家」で木村伊兵衛写真賞を受賞されている方です。

・写真家の石川直樹さん。
自ら登山して写真を撮影されています。七大陸最高峰登頂にも成功されている。新国立美術館でのアーティストファイルで富士山の写真を見たなぁ。

・漫画家の高橋陽一さん。
キャプテン翼の作者。頭身すごいよねぇ。

・イラストレーターのフロラン・シャヴエさん。
フランス出身で東京を舞台にした「東京散歩」が人気。

・イラストレーターのウィスット・ポンニミットさん。
タイ出身の漫画家でイラストレーターの愛称「タムくん」。雑誌や書籍などなどでもよくお見かけする人気者。

・振付師の振付稼業air:manさん。
世界に知られた振付師。世界から、Eテレの子ども向け番組まで、幅広くお仕事をされてます。千葉で撮影されたOK Goの「I Won't Let You Down」も彼らでしたね。

ということで、そうそうたるアーティストのみなさんなわけです。
大津駅で下車された時に、本当にここで合っているのか?と思われたのではないかと不安になるほどです。

Otsu Festival
▲みなさん、大津中の様々なスポットを巡り、作品に仕上げてらっしゃる。

振付稼業air:manはというと、振付師ですのでダンスの振り付けをされています。
それがこちらの「Otsu 9 Dance」

「9」にこだわったダンスです。
京都から9分だよというアピールなんだそうです。なぜに京都からをアピールするのかはわかりませんが、9分のうち8分くらいは2つのトンネルの中で真っ暗です。湖西線に乗ると大津駅には行けませんのでご注意ください。京都駅からなら2番ホームがいいと思います。

あ、そうそう、上記アーティストの作品を掲載した限定アートブック「ARTRIP」を先着100名にプレゼントだそうです。68ページだっけかな、そのくらいのボリュームの一冊です。メールでの応募で先着プレゼントなので、気になる人は急いで。「第三者に譲渡・転売することを固く禁じます」とありますからね、もらってもメルカリとかは厳禁ですよ。きっと。

→Otsu Festival
https://otsu.or.jp/otsu_festival/

ホーム > Video | Web > 大津を旅したアーティストが作品を制作し大津の姿を発信する、ArtとTripが融合したプロジェクト「Otsu Festival」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top