ホーム > Video > ストリートビューを使ってアルツハイマー病の改善を目指す研究「Anne-Christine & Google Maps: BikeAround」

ストリートビューを使ってアルツハイマー病の改善を目指す研究「Anne-Christine & Google Maps: BikeAround」

Anne-Christine & Google Maps BikeAround

スウェーデンに住むBengt Ivarssonさんは82歳。3人の子どもに恵まれ、現在は妻のLailaさんと暮らしている。
彼は、アルツハイマー病を患っている。

アルツハイマー病のため、彼は記憶を失いかけている。
妻との結婚式のことも、もう忘れてしまった。ターキーをサーブした、あの結婚式のことも。

アン-クリスティン・ハーツさんは、Googleストリートビューを使って、アルツハイマー病の改善を目指す研究を行っている。エアロバイクのようなものを患者が漕ぐと、眼前にストリートビューが映し出されるのだ。ペダルを漕ぐ度に景色は進んでいく。この装置で患者さんにとって懐かしい景色をバーチャルサイクリングしてもらうことで、身体的刺激と精神的刺激を脳に与え、ドーパミンの生成を促そうというのだ。

この日、Bengtさんは初めてこの装置を使うために妻とやってきた。
ゆっくりとペダルを漕ぐBengtさん。
彼がストリートビューで着いたところは、59年前にLailaさんと初めて会った場所。その時友人と話していたBengtさんは通りかかったLailaさんを見て「あの子と結婚する!」と言ったんだとか。その半年後、二人は婚約を交わした。

その時の気持ちを思い出した?
あぁ、彼女がとても綺麗だったからね。

そう言うBengtさんを見て、Lailaさんも嬉しそう。
「一緒にいられるだけでも幸せだけど、もっと前を向いていくわ。人生はまだ続くんだから。」とはLailaさんの言葉。

この装置でストリートビューでアルツハイマー病が完治するわけではありません。しかし、過去を呼び起こす刺激の一つとしての成功事例は、進行抑制という意味でも非常に大きいだろう。

→Google ストリートビューを活用して、認知症患者の記憶障害の回復に挑む研究 | Google
https://www.google.com/about/stories/bike-around/

  • 2017-10-05 (木) 8:32
  • Video

ホーム > Video > ストリートビューを使ってアルツハイマー病の改善を目指す研究「Anne-Christine & Google Maps: BikeAround」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top