ホーム > TV・CM > 辛いけれど、さよならの時。smartのCM「Who is tough enough to say goodbye?」

辛いけれど、さよならの時。smartのCM「Who is tough enough to say goodbye?」

Who is tough enough to say goodbye?

男性が車に犬を乗せて出発しようとしている。
家の中から子どもたちが追うように出てくるが、男性は強くアクセルを踏む。

助手席の犬を見ると、感情が一気に込み上げてくる。
パパは家族を残して出て行ってしまうつもりだろうか。

子犬の鳴き声にカーオーディオの音量を上げ、気持ちを紛らわす。
着いたところは荒れ果てた建物が残る、誰もいないような場所。
男性はそこで子犬を車から降ろす。
そうか、犬を捨てに来たのか。

次の瞬間、男性は降ろした犬のリードを持ち、歩いてそこから去っていくのだった。

スマートのエレクトリック・ドライブ(電気自動車)を見つけた時が、古い車の捨て時です。
そう、捨てに来たのは車だったのですね。

海外では時々見受けられる(日本ではあまりない)多くは語らないCMですね。途中まで相手の思い通りにだまされていた自分に気づいた瞬間、ちょっと悔しい。視聴者をうまく騙すために「なぜか追いかけてくる子」「なぜか犬を連れていく」「車は乗り捨て廃車でいいのか」という不可解なシーンもあるのですが、それはそれで必要以上に問題のシーンでなければツッコマビリティーとしても有効になってくるのかもしれません。

ホーム > TV・CM > 辛いけれど、さよならの時。smartのCM「Who is tough enough to say goodbye?」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top