ホーム > Web > Google オーレ・レーマーが光の速度の測定に成功して340年記念ロゴに!

Google オーレ・レーマーが光の速度の測定に成功して340年記念ロゴに!

Google オーレ・オーマーが光の速度の測定に成功して340年記念ロゴに!

今から340年前の1676年、デンマークの数学者オーレ・レーマーが光の速度を計測した。

当時既に地球と木星およびイオの位置関係は正確にわかっていた。レーマーは、地球が木星から遠い位置にある際に、イオが隠れる時刻を調べ、光の速度が無限大ならば周期に応じた42.5時間置きに観測されるはずという「観測予定時刻」を計算した。そして地球が公転軌道上で木星に近づいた位置に移動した5ヵ月後に再度イオが隠れる時刻を調べると、「観測予定時刻」よりも早くなっている事を確認した。この結果からレーマーは、光は地球軌道の直径を横切るのに22分かかると結論した。ジョヴァンニ・カッシーニの観測より得られた地球-太陽間距離を用いると、レーマーの得た光速は約21.3万 km/s となる。これは実際の光速より3割ほど遅い数字だったが、光の速さが有限であることを証明し、その具体的な速さを初めて与えた。
Wikipedia

現在では30万km/s(一定条件のもと)という数字が出ているが、あまりにも速すぎる光を340年前に誤差はあるものの測ったというのはすごい。

→Google.co.jp
https://www.google.co.jp/
※上記画像はエントリー時点のもの。

ホーム > Web > Google オーレ・レーマーが光の速度の測定に成功して340年記念ロゴに!

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top