ホーム > Video > 遠くの神様を見るための、ペットボトル型望遠鏡「Dalda Divya Darshan at Puri Rath Yatra」

遠くの神様を見るための、ペットボトル型望遠鏡「Dalda Divya Darshan at Puri Rath Yatra」

Dalda Divya Darshan at Puri Rath Yatra

ヒンドゥーの世界にはPujaとPet Pujaという言葉がある。Pujaは礼拝。Pet Pujaは胃への祭礼。それらはどちらもお祭りによって完成されるものだ。
Daldaはインドの食用油ブランド。Pet Pujaにはなくてはならない。そんなDaltaは今年、お祭りに参加する人々に奉仕するため、あるモノを作った。

それが食用油のペットボトルを使った望遠鏡。
インドでも大きなお祭りのひとつjagannath rath yatraには沢山の人が訪れる。2kmの道に15万人の人たちがひしめき合う。その中を神様ジャガンナートが通って行くのだが、神様を見たくても人が多すぎて大変なのだ。
だからこその望遠鏡。遠くからでも神様のお姿を見ることができる。

Daltaとしても望遠鏡の見た目が油のボトルなので、いろんな人が望遠鏡を覗いているだけでそれを見た多くの人に名前を売ることができる。実際に使用されたペットボトルから望遠鏡を作るのではなく、空のペットボトルを使って望遠鏡にしたものを渡しているようだ(使用後を改造するより新規で作った方が楽)。

  • 2016-11-01 (火) 8:05
  • Video

ホーム > Video > 遠くの神様を見るための、ペットボトル型望遠鏡「Dalda Divya Darshan at Puri Rath Yatra」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top