ホーム > Video > 25才過ぎたら売れ残り!?中国人の結婚への意識を変え女性を応援するSK-IIの「Marriage Market Takeover」

25才過ぎたら売れ残り!?中国人の結婚への意識を変え女性を応援するSK-IIの「Marriage Market Takeover」

Marriage Market Takeover

中国では婚活マーケットが盛んです。
公園で親が子どものプロフィールを貼り出し、この人ぞという相手を探すのです。
本人たちの意志とは関係なく・・・

25才をこえた女性は「売れ残り」と言われるんだそうです。
世間の目が冷たくなる。
本人も変なプレッシャーを感じる。
親を悲しませているんじゃないかと落ち込む。
親戚が集まる春節(旧正月)では、親戚からの声も気になる。
結婚しないと中国では半人前。

でも結婚するなら、親が選んだ人ではなく、本当に好きな人と結婚したい。

SK-IIは、そんな子どもから親に向けたメッセージを、婚活マーケットに貼り出すことにした。

「しなければならないという理由だけで結婚するのはイヤ。それでは私は幸せにはなれない。」
「たとえ独身でも幸せになれるし、自信を持って人生を歩んで行く。」
「“売れ残り”は私には当てはまらない。キャリアもある私のような女性には“パワーウーマン”が似合う。」
「本当にいい人が見つかるまで待っていてください。」

結婚、ただそれだけが子どもの幸せだと思っていた親にしてみれば、悲しいメッセージかもしれない。今まで子どもの幸せのためにしてきたことが、必ずしもそうではなかったと知るのだから。しかし、子どもの本音を知ることができたことは、子の幸せを願う親にとってはよかったのではないだろうか。

日本でもやっぱり結婚に対するプレッシャーというのは、まだ多かれ少なかれあるのではないでしょうか。中国ほど婚活マーケットが暴走していないのは、多様化する社会が一般的になったからなのかもしれません。となると、中国全体の意識が変わっていくにはまだ時間がかかる気もします。

  • 2016-04-10 (日) 13:30
  • Video

ホーム > Video > 25才過ぎたら売れ残り!?中国人の結婚への意識を変え女性を応援するSK-IIの「Marriage Market Takeover」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top