ホーム > Web > Google 世界初の電気式信号機101周年記念GIFアニメーションロゴに!

Google 世界初の電気式信号機101周年記念GIFアニメーションロゴに!

Google 世界初の電気式信号機101周年記念GIFアニメーションロゴに!

1914年8月5日にクリーブランドに電気式の信号機が設置されて101年。今日のDoodleはそれを記念したGIFアニメになっています。

日本ではどうかというと、アメリカに遅れること16年。1930年(昭和5年)に日比谷交差点に設置されたアメリカ製の信号機が最初らしいです。

当時、電車以外の通行者は色灯による交通信号を理解せず、なかなか信号に従わない状況でした。このため、交差点の4隅に多数の警察官を連日配置して周知に努め、さらに、信号の意味を一見して分からせるため、青灯に「ススメ」、黄灯に「チウイ」、赤灯に「トマレ」と文字を書くなどして指導したものの、自動信号が広く浸透するには相当の日数を要したのでした。(警察庁

そりゃそうですよね。
情報伝達もいまほど発達していませんし、そもそも信号なるものがあるのはその交差点くらいだったのですから。

→Google.co.jp
https://www.google.co.jp/
※上記画像はエントリー時点のもの。

  • 2015-08-05 (水) 8:37
  • Web

ホーム > Web > Google 世界初の電気式信号機101周年記念GIFアニメーションロゴに!

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top