ホーム > Video > 近い将来、砂浜での遊びは博物館でしか見られなくなるかもしれない「SAUVONS LES PLAGES」

近い将来、砂浜での遊びは博物館でしか見られなくなるかもしれない「SAUVONS LES PLAGES」

SAUVONS LES PLAGES

燦々と降り注ぐ太陽の光を全身で受け、砂浜に寝そべるマネキン。
タイトルは「日光浴」。

ビーチボール遊びをする家族のマネキン。
タイトルは「ボールゲーム」。

夕陽のビーチで若者たちが焚き火を囲む。顔と顔を寄せ合うカップルのマネキン。
タイトルは「ファーストキス」。

昔の人はこうやって砂浜で遊び、恋をしていたんです。
そんな展示が、将来の博物館では見られるのでしょうか。

2100年には世界の砂浜の90%が消失してしまいます。
そんな予測をウソにしましょう。

サーファー目線で環境保護を訴えるSurfrider Foundationによるオピニオン動画でした。

ところで2100年に砂浜の90%が消失というのはどういう状況か。
環境省による「地球温暖化の影響・適応 情報資料集」によると“IPCCでは2100年までの海面上昇を18~59cmと予測しています”とあります。また、同省による「地球温暖化資料集」によると“温暖化により海面が1m上昇すると、砂浜面積の90%が消失。”とありますので、このあたりのことなのでしょう。

  • 2015-05-12 (火) 8:35
  • Video

ホーム > Video > 近い将来、砂浜での遊びは博物館でしか見られなくなるかもしれない「SAUVONS LES PLAGES」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top