ホーム > Video > 1296個のルービックキューブを使って作られたストップモーションアニメ「Rubik's Cube Animation」

1296個のルービックキューブを使って作られたストップモーションアニメ「Rubik's Cube Animation」

Rubik's Cube Animation

ルービックキューブで遊んだことありますか。
ボクは一度たりとも6面合わせできたことがありません。

そんな憎きルービックキューブ(ミニサイズ)を1296個並べ、絵柄を作り上げたのがこちら。ルービックキューブは1面に9つのマス目がありますから、このロボの絵は11664のマス目でできているということになります。しかもこの絵を少しずつ動かし、961コマのアニメーションにしてしまっているからすごい。

絵柄が動かない箇所やベタなところはやりやすいと思うのですが、絵柄を動かしている箇所はルービックキューブもその絵に合うように動かさなければいけません。それが961コマ分。これは気が遠くなる・・・。もうね、画像処理してマス目の色を変えていった方がいいと思えるくらい(それでもわかんないと思うw)。

関係ないけどルービックキューブって中心の構造は球なんですよね。分解するといろいろ発見できて面白いんですよ(6面合わせできなかった人の楽しみ方)。

  • 2015-04-03 (金) 8:39
  • Video

ホーム > Video > 1296個のルービックキューブを使って作られたストップモーションアニメ「Rubik's Cube Animation」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top