ホーム > Web > ブラウザでベジェ曲線の練習ができるサイト「The Bézier Game」

ブラウザでベジェ曲線の練習ができるサイト「The Bézier Game」

The Bézier Game

サイト上でベジェ曲線の練習ができるThe Bézier Gameが話題なのでやってみた。

The Bézier Game
▲チュートリアルの後、なるべく少ないアンカーポイントで指定ラインを描くゲームがある。イラストレーターなどを使っている時と同じようにアンカーポイントを繋げていくわけだが、アンカーポイント数にも規定があり残りノード数内で描ききらなければいけない。

The Bézier Game
▲ベジェ曲線を触ったことの無い人には、その理論が身をもってわかるからいいのだが、アンカーポイントからハンドルを出したり角度を変えたりという操作に関してはイラストレーターなどと感覚が異なるので注意が必要。イラストレーターなどのソフト上では一度アンカーポイントからマウスを離しても再度ハンドルを操作できるのだが、このサイト上ではそれはできない。ソフトでの使用感に慣れている人ほど使いにくいかもしれない。

The Bézier Game
▲ゲームでは規定ノード数から実際に描くまでに費やしたノード数を引いた数字がポイントとなる。アンカーポイントは一般的に少ない方がメリットがあるのは確かだが、無理に減らすことでラインが乱れる可能性もあるので、あくまでゲームとしてのルールと思っておいた方がいい。

→The Bézier Game
http://bezier.method.ac/

  • 2014-09-14 (日) 14:29
  • Web

ホーム > Web > ブラウザでベジェ曲線の練習ができるサイト「The Bézier Game」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top