ホーム > Web > Google 渋谷駅でご主人様を待ちつづけた忠犬ハチ公生誕90周年かとおもいきや89周年

Google 渋谷駅でご主人様を待ちつづけた忠犬ハチ公生誕90周年かとおもいきや89周年

Google 渋谷駅でご主人様を待ちつづけた忠犬ハチ公生誕90周年かとおもいきや89周年

今日のGoogleロゴは、ワンコの後ろ姿。
飼い主が亡くなってからもずっと渋谷駅で帰りを待ちつづけた、忠犬ハチ公の生誕90周年を記念するものです。

(※Google先生が90周年にしていたのでタイトルを「90周年」にしていましたが、「89周年」に訂正されたということで、こちらも訂正しました。先生が間違えるなんて!!w)

そもそも89年前の犬の生まれた日がわかっていることに驚くのですが、wikipediaによると

ハチは1923年(大正12年)11月10日[2]、秋田県北秋田郡真中村(現・大館市)大子内の斉藤義一宅で誕生した[3]。ハチの父犬の名は「オオシナイ(大子内)」、母犬の名は「ゴマ(胡麻)」であった。

とある。
血統のはっきりした秋田犬だったんですね。
付いている注釈の内容は

[2]生年月日には、「大正12年12月16日」説もある
[3]斉藤宅は、元国連事務総長・明石康の母親の実家である

だそうです。
生誕年月日に別の説があっても不思議ではありませんが、元国連事務総長・明石とのつながりが出てきて、これはこれでまたびっくりです。
ハチが待ちつづけたご主人は、大学教授の上野英三郎。ハチは1924年に上野のもとに連れてこられますが、翌年上野が亡くなってしまうので、上野がハチとすごした時間はわずか1年と少しでした。それからハチは自らが死ぬ1935年まで上野を待ちつづけたそうです(待っていたのかは不明ですが)。
(以上wikipediaによる)

それにしても今日のロゴの「Google」の読めなさ具合は厳しいですね。枕木の間を文字にするなんて・・・。

→忠犬ハチ公 - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/忠犬ハチ公
→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp/

ホーム > Web > Google 渋谷駅でご主人様を待ちつづけた忠犬ハチ公生誕90周年かとおもいきや89周年

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top