ホーム > Web > Google オランダ女王の日(Fijne Koninginnedag 2012 gewenst!)

Google オランダ女王の日(Fijne Koninginnedag 2012 gewenst!)

Fijne Koninginnedag 2012 gewenst

4月30日はオランダ女王の日。
これを祝って、Googleオランダドメインロゴがチューリップをあしらったオレンジ色に。

現女王であるベアトリクス陛下のお生まれになった日だと思っていたら、違うのですね。

の現女王ベアトリクスの即位日で、先代女王ユリアナの誕生日でもある。現女王の誕生日1月31日とは関係のない日付ではあるが、この日に現女王の誕生もが祝われる。(Wikipedia)

どんなことが行われるかというと・・・

この日にはオランダ全土がオレンジ色(オランダ王家の色)の飾りが掲げられ、さまざまなパレードや音楽祭が催されるほか、 vrijmarkt(フリーマーケット)が開かれ、街の通りで住人が自由に物を売買することが許されている。(Wikipedia)

ところでオランダといえばオレンジ色。
このロゴもオレンジ色。
これは、王家の名前がオラニエ=ナッサウ家と言い、「オラニエ」がオランダ語で「オレンジ」のことだからということです。例えるなら、王家が青山家だったらブルーだった、緑川家だったらグリーンだった、そういうことですよね。

→Google.nl(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.nl/

ホーム > Web > Google オランダ女王の日(Fijne Koninginnedag 2012 gewenst!)

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top