ホーム > Web > Google 星新一生誕85周年

Google 星新一生誕85周年

Google 星新一生誕85周年

Googleロゴがに鳥!
ショートショートの神様とまで言われた作家の星新一さん生誕85周年だそうで、星新一さんのキャラクター「ホシヅル」が描かれています。

「ホシヅル」は有名なのですが、wikipediaに項目があるとは思わなかった。wikipediaの説明を引用します。

ホシヅル(星鶴、Stellagrus bemoidie)は、SF作家の星新一によって生み出された架空の動物で、未来の進化したツルである。
星新一のトレードマークとして知られており、しばしばサインの際に描かれた。
学名の Stellagrus bemoidie は、「大目玉の怪物(ベム)もどきの星鶴」という意味である。類似した星ウマという生物も存在する。

さらに誕生のいきさつもすごい

1965年の2月もしくは3月に東京四谷のスナック「淀」で星、小松左京、筒井康隆、平井和正、豊田有恒、大伴昌司らが飲んでいるとき、ママにサインをねだられた際に色紙に描いたのが誕生とされる。星の稚拙な絵に一同大受けとなり、当時、小松が原作、平井が脚本を担当していたNHK『宇宙人ピピ』に登場させた。ホシヅルの命名は小松とも言われる。

星新一さんの死後、小松さんが動いた。

星新一が1997年12月30日に死去し、その翌年、小松左京の提案で彼の誕生日である9月6日を「ホシヅルの日」として定めた。そして1999年から毎年この日の前後の休日に、友人のSF作家、SF関係者たちが集まり、星新一を偲ぶ会が開催されることになった。

そんな星新一さんの生誕85周年を前に、小松左京さんもご逝去されてしまい・・・

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp

ホーム > Web > Google 星新一生誕85周年

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top