ホーム > アーカイブ > 2011-04-24

2011-04-24

オイスターカードを使ってロンドン中をフィールドにしたソーシャル・ネットワーキング・ゲーム|Chromaroma

Chromaroma

Foursqureなど位置情報を使ったソーシャル・ネットワーキング・サービスは既に日本でもそこそこ認知されてきたと思います(このブログを見てくれてるような一部の人たちの間には、といったほうがいいかなw)。このchromaromaはそれとは少し違っていて、非接触型ICカード(SuicaやICOCAなどと同じイメージ)を使い、ロンドンだけで行われているものです。

まずオイスターカードって一体何かというと。

ロンドン交通局 (Transport for London, TfL) が運営するロンドン市内のすべての地下鉄、バス、DLR、トラムリンク、オーバーグラウンドで利用可能なほか、一部のナショナルレール (National Rail) でも使用可能で、乗車(もしくは、乗車と降車の両方)の際にカードを読み取り機に軽く当てて、精算を行う。(Wikipedia)

これ一枚でロンドン中のほとんどの公共交通が使えるのですね。
このカードを使用したデータを取得し(これをどこから取得するのでしょうか)、いつもの生活や旅行をゲームに変えてしまうというものだそうです。動画があるので続きで見てみましょう。

続きを読む

  • 2011-04-24 (日)
  • Web

WEBページを編集して保存・シェアできるサービス|BO.LT

BO.LT | A Page Sharing Network

見ているWEBページを保存しようとする場合、または誰かに画面を見せて教えてあげたい場合、どうします?いわゆるWEB魚拓と呼ばれるサービスを使って保存するか、スクリーンショットを撮るのが一般的ではないでしょうか。

このBO.LTは、もう少し新しいサービスのようで、対象URLを入力して「COPY IT」するとそのページを名前を付けて保存でき、さらにテキストを編集したり、いらない画像やテキストは削除したりもできちゃうのです。詳しくは続きで動画をどうぞ。

続きを読む

  • 2011-04-24 (日)
  • Web

WEB上のFlash広告を検索できるサービス|Moat Ad Search

Moat Ad Search

先日どこかのサイトで紹介されていた(TechCrunchだったかな)広告検索に特化した検索サービス「Moat Ad Search」です。その時このサイトにアクセスしたものの、落ちていたのかつながらなかったので、再度訪問したら見られたよ!

検索窓にブランド名などを入れて検索すると、その企業やブランドの広告が表示されるというもので、制作者さんがほかの検索サービスを使っていて「なんで広告がヒットしないんだ!」との不満から作られたそうです。では実際「pepsi」と入力してみましょう。

Moat Ad Search

お、確かにペプシの広告が出ました!
ほかにもいくつか検索してわかったことは、バナーなどに使用されているWEB上の広告がターゲットだということ。だから過去のポスターが一覧で表示されるということは、いまのところないようです。また、ヒットするのはどれも拡張子が.swf、すなわちFlashなのですね。ヒットした画像にマウスオーバーすると、動きが確認できます。またヒットしたものが掲載されているサイトに飛ぶとか、そういうことはできません。

WEB制作者にはバナー研究などにいいかもしれませんね。

→Moat Ad Search
http://www.moat.com/

  • 2011-04-24 (日)
  • Web

毎日下品な英語のスラングを教えてくれるiPhoneアプリ「The F-ing Word of the Day」

The F-ing Word of the Day

よくこのアプリが審査通ったなぁと思ったアプリ「The F-ing Word of the Day」。
「F-ing」というのはアレですよ、放送禁止用語ですよ・・・。

毎日その手の英語のスラングを例文付きで教えてくれるようですよ。教えてくれるから、アプリのカテゴリーはもちろん「教育」です!で、115円。有料なのねw

The F-ing Word of the Day App
カテゴリ: 教育
価格: ¥85

Rise of the Planet of the Apes

Rise of the Planet of the Apes

2011年8月5日に全米公開予定の映画「Rise of the Planet of the Apes」のオフィシャルサイトとトレイラーがようやく公開されましたので、ご紹介。

映画「Rise of the Planet of the Apes」は、1960年代から70年代にかけて制作公開され人気だった映画「猿の惑星(PLANET OF THE APES)」のリ・イマジネーション版として2001年にティム・バートン監督によって制作された「PLANET OF THE APES/猿の惑星」に関係する映画です。もともとはピエール・ブール原作の「猿の惑星」ですが、2001年のティム・バートン版では解釈を変えて再創造された映画となっていました。今回の「Rise of the Planet of the Apes」は、ティム・バートン版の「PLANET OF THE APES/猿の惑星」のプリクエル版の映画という位置付けとなっています。ちょっとややこしいかな。

プリクエル映画というのは、最初の作品から時代を遡ってその作品につながるように作られたもので、有名どころで言うとスターウォーズシリーズがそうですね。最初はエピソード4〜6が制作され、近年になってそこに続くエピソード1〜3が制作されました。

「PLANET OF THE APES/猿の惑星」の前段階のストーリーということは、すなわちティム・バートンの描いた猿の惑星がいかにして形成されたかというもので、この地球を猿が支配していくまでを描いているのではないかと想像されます。

た、ただ、監督はティム・バートンじゃありません。。。
監督はルパート・ワイアット。イギリス出身の新鋭監督です。出演はジェームズ・フランコ、フリーダ・ピントー 、ジョン・リスゴーほか。YouTubeにはオフィシャルチャンネルが開設されていますので、予告編を貼付けておきます。続きをどうぞ。

続きを読む

  • 2011-04-24 (日)
  • Web

memo-24/04/2011

・セルフ・ポートレイト展-キャンバスの中の巨匠たち-
Event Info:04/24〜06/12 @石川県立美術館(ISHIKAWA)
梅原龍三郎や安井曾太郎、藤田嗣治等の巨匠から、萬鉄五郎、佐伯祐三等の鬼才、石川出身の宮本三郎、高光一也、鴨居玲、そして奥谷博、松樹路人、稲垣考二、木下 晋など現代の画壇を牽引する画家達の自画像を展示。
→石川県立美術館
http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/

・中村佑介の世界展
Event Info:04/23〜05/15 @大手前アートセンター(HYOGO)
ASIAN KUNG-FU GENERATIONをはじめとしたCDジャケットや、赤川次郎、石田衣良、森見登美彦などの書籍カバーを数多く手掛けるイラストレーター中村佑介さんの作品展。
→中村佑介の世界展
http://www.otemae.ac.jp/news/......

・ホンマタカシ フォトグラフス
Event Info:04/25〜05/21 @GALLERY360°(TOKYO)
アオペラシティでの展覧会「ホンマタカシ ニュードキュメンタリー」のサテライト展。 「東京郊外」「Tokyo & My Daughter」やシルクスクリーン作品「M」などのシリーズの中から、自選した作品約30点を展示。
→GALLERY360°
http://www.360.co.jp/

  • 2011-04-24 (日)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2011-04-24

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top