ホーム > Web > DNPによる新しい読書体験提案サイトと本棚コミュニティサイト|「本棚と私たち」「タナコム」

DNPによる新しい読書体験提案サイトと本棚コミュニティサイト|「本棚と私たち」「タナコム」

本棚と私たち - 新しい読書体験へ。

大日本印刷(DNP)が、本棚をテーマにした新しい読書体験を提案サイト「本棚と私たち」をオープン。

「あの人は、本をどんな風に読んでいるのだろう。その人のことがもっと知りたくて本棚をのぞいてみた」ということで、実際にアーツ千代田3331読書コミュニティスペースにて明日から本棚の展示が行われます(展示期間:7月17日~10月31日)。

【私が見たいあの人の本棚】では、佐野元春さん、日比野克彦さん、武田双雲さんの本棚を展示。WEB上でも2冊ずつ紹介されています。

【現代アート・写真・デザイン・Webを知る200冊】では、
「今の写真が判る50冊」を飯沢耕太郎さんが
「現代アートが判る50冊」を中村政人さんが
「デザインが判る50冊」佐藤直樹さんが
「今のWEbが判る50冊」伊藤ガビンさんがそれぞれ50冊ずつ選書。
佐藤直樹さんは『デザインのひきだし』などをWEBでも紹介されています!

【親がつくる子供のための本棚】には絵本やしかけ絵本など、時代を越えて読み継がれるべき本棚ができているそう。

【最新デジタルデバイスによる読書】としてデジタル分野も展示。
サイバーダイン/Tacto
無制限にタッチポイントを認識できる、46インチのマルチタッチ・LCD筐体で体験する、新しい本との出会い方。
apple/iPad
いま話題のマルチタッチタブレット型コンピューターによる、電子書籍体験。
apple/iPhone
人気のマルチタッチスマートフォンによる、電子書籍体験。
chumby
chumbyはお好みの情報を表示するアメリカで開発された端末です。 新聞のトピックやベストセラーの案内、お気に入りの写真集などを毎日配信。
電子書籍端末
電子ペーパーを使った書籍端末です。液晶に比べ目にやさしく、文字を読むのに適しています。

そして、WEB上のコンテンツ「つながってみよう」では、バーチャル本棚を媒介とした、本について、あるいは本とその周辺にあるコト・モノについてみんなで語り合う、新しいコミュニティサイト「タナコム」が紹介されています。

新しいコミュニティサイト「タナコム」
タナコム

「コミュニティで生まれた本棚は、3331 Arts Chiyodaのギャラリーでリアルに再現することも考えています」とのことで、アーツ千代田3331に行ける人にとっては両方楽しめますね。

→本棚と私たち - 新しい読書体験へ。
http://www.dnp.co.jp/hondana/
→タナコム
http://tanacom.honza.jp/

  • 2010-07-16 (金) 16:18
  • Web

ホーム > Web > DNPによる新しい読書体験提案サイトと本棚コミュニティサイト|「本棚と私たち」「タナコム」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top