ホーム > CMYK-mania > ウフ. No.083

ウフ. No.083

oeuf
size:210 × 148mm

マガジンハウス発行のPR誌『ウフ.』

ちょっと驚いてしまった。
今号で『ウフ.』、最終号だそうです。

WEB時代におけるPR誌という紙媒体の在り方の問題など、『ウフ.』を取り巻く環境が厳しくなり、やむなく休刊の決断に至りました。

マガジンハウスのPR誌といえば、『鳩よ!』が終わった時にも衝撃を受け、それでも『ウフ.』に変化したと思って納得はしていました。その『ウフ.』もなくなってしまうとは。
出版社のPR誌は、その名の通り、新刊のPRをしたり、連載ものを掲載して後で単行本として出版したりといった役割があります。価格は表示されていて、買うこともできるものの、多くは書店店頭で配布されたり。しかし、その存在自体をしらない人がほとんどで、はたして現代のPR誌がその役割を担っているかというと、疑問も残るところで、コスト的にみても厳しい現実があると思います。今回の『ウフ.』における決断は、時代の流れとだけ捉えるのは軽卒だとしても、同じく先日休刊した『広告批評』のようにインターネットの影響もかなりあるのではないかと思わされました。

近い将来、WEB上などで再びお目にかかることもあると思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

すべてがWEBに流れるのは面白くないと、そう思っている人はきっと少なくないはずなのに。
WEB比率を最小限に抑えた共存ができれば・・・自分自身もそこで頭を悩ませ、結論が出ないまま、また時代が進んでいくのです。

→ウフ.-マガジンワールド
http://magazineworld.jp/oeuf/
→ウフ.デジタル版 -Fujisan.co.jp
http://www.fujisan.co.jp/magazine/2049/

ホーム > CMYK-mania > ウフ. No.083

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top