ホーム > Video > 鏡の中のドラキュラが消える!レンチキュラーを用いたWest Australian Balletによるトリックポスター「Dracula」

鏡の中のドラキュラが消える!レンチキュラーを用いたWest Australian Balletによるトリックポスター「Dracula」

West Australian Ballet: Dracula

演目がドラキュラなら、ちょっとドキッとするポスターがいい。
オーストラリアのバレエ団West Australian Balletによる「ドラキュラ」公演のポスターがこちらです。

ポスターにはドラキュラの顔が描かれています。
トイレに貼ってあるのですが、ある角度になると鏡に映ったポスターだけドラキュラの顔が消えるのです。
あら不思議。
なんだか不気味。

この不思議な現象にはもちろんタネがあって、レンチキュラーが使われているのです。
レンチキュラーというのは、見る角度によって絵柄が変化したり、立体っぽく見える印刷のことで、よくシールやお土産屋さんのグッズでも見ることができるアレである(参考:レンチキュラー wikipedia)。

それを使うとなぜ鏡の中のドラキュラが消えるのか。
それは、ポスターを見る角度と、鏡に映ったポスターの角度が異なるためです。
ですから別の角度から見ると、今度は鏡の中はドラキュラの顔が見えて、実際のポスターからは消えているという現象も起きるはず。
この「見える角度の違い」を利用したトリックなのでした。

  • 2020-09-04 (金) 8:00
  • Video

ホーム > Video > 鏡の中のドラキュラが消える!レンチキュラーを用いたWest Australian Balletによるトリックポスター「Dracula」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top