ホーム > Video > 地震と津波から住民を救え!非常用持ち出し袋に入れられた紙製ラジオ「ONEMI RADIO」

地震と津波から住民を救え!非常用持ち出し袋に入れられた紙製ラジオ「ONEMI RADIO」

Tulog ka pa, gising na sila

チリは南米の西に位置し、南北に長く海岸線に沿った国。沖合にはナスカプレートが南米プレートに潜り込むペルー・チリ海溝があり、たびたび地震を引き起こす。世界の地震エネルギーの30%がこの場所にあると映像では紹介されている。

ひとたび地震が起きれば、津波も起きやすい(日本も1960年のチリ地震の津波で甚大な被害を受けましたね)。
チリの国家緊急対策室(ONEMI)では住民に非常用持ち出し袋を準備しているが、情報を住民に伝える手段として、紙製のラジオが考案された。筐体が紙製なので使わない時はコンパクトになるし、組み立てるとちゃんとラジオとして機能する。

ただし地震が起きてから組み立てるよりまずは避難が優先なので、初期情報の伝達には使いづらいのではないかと思われる(初期情報は防災無線や緊急放送の方がいいかも)。避難先での情報収集には役立つだろう。

映像に日本人が出てきていますが、JICAの方のようですね。

  • 2016-04-04 (月) 8:25
  • Video

ホーム > Video > 地震と津波から住民を救え!非常用持ち出し袋に入れられた紙製ラジオ「ONEMI RADIO」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top