ホーム > Products > 手軽にストップモーションアニメが作れる教育用ツールのプロジェクト|Pas a Pas

手軽にストップモーションアニメが作れる教育用ツールのプロジェクト|Pas a Pas

pas a pas

学校で見たことのあるOHPのようなこの機械、一体なんでしょうか。そもそもOHPはオーバーヘッドプロジェクタなので、全く用途が違うのでして、この機械は上に伸びた部分がカメラとなっています。そして下はモニタ。教育用に考えられた、ストップモーションアニメを作るためのツールなのです。

モニタ上に乗せたモノ(積み木のようなカラフルで様々な形のプレートが用意されています)を上のカメラで撮影し、モノを少しずつ動かしまた撮影。これを繰り返すことでストップモーションアニメができあがるのです。

pas a pas

モニタが必要なのは、アニメーション再生のためともうひとつの理由があります。付属しているカートリッジを使うためです。このカートリッジにはプログラムされたアニメーションデータが入っていて、セットすることでモニタ上にどのプレートをどこに乗せるかというガイドが表示されます。これなら慣れていない子どもでもできますね。

pas a pas

カメラで撮影すると、ガイドが少し動いて次の場所を指示してくれます。

pas a pas

もちろんカートリッジなしで自由発想で制作することもできます。

pas a pas

プレートを使わない応用も楽しそうですね。
動画もありますので、見てみましょう。

これはこどもだけでなくともやってみたくなります!
Pas a Pas(パザパ)とはフランス語で「一歩ずつ」の意。英語で言うところのStep by Stepです。ひとつずつコマを撮影していってアニメにする。カートリッジがあることで各年齢用に適したプログラムも与えられそうなこのPas a Pas、現在開発中とのことです。

→Pas a Pas
http://pasapas-project.com/

ホーム > Products > 手軽にストップモーションアニメが作れる教育用ツールのプロジェクト|Pas a Pas

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top