ホーム > アーカイブ > 2010-07-24

2010-07-24

車の映っていないアウディのカレンダーをiPhoneの専用アプリ越しに見ると・・・

毎年いろんな車メーカーからカレンダーをもらっても、車が映っていると実際カレンダーとして使うのはどうかとためらう写真が多かったりします。車が好きでも、自分の好きな車じゃないと、わざわざ飾らないですよね。そこでアウディはカレンダーの写真から車を消しました。
車がなければただの風景写真。
これなら車に興味のない人も、他の車が好きな人も使えそうです。

しかしこれではアウディとして肝心の車をアピールできません。
そこでユーザーが専用アプリでiPhoneからこのカレンダー写真を見ると、そこに車があるようにAR(拡張現実)技術によって見ることができます。ARなので、動きを加えることも出来、興味のある人にはより魅力的なカレンダーとして機能するのではないでしょうか。とはいうものの、あくまでアウディとしては「待ち」になるのは事実。まずは使ってもらう+好奇心を刺激するところからはじめたこの試み、結果が知りたいところです。

ナビで地上絵 - Tokyo Zoo Project | カーナビ“nav-u”「ナブ・ユー」 | ソニー

ナビで地上絵 - Tokyo Zoo Project

ソニーが、自転車ナビや徒歩ナビで、巨大な地上絵を描き、東京に世界最大の動物園を作るGPSアートプロジェクト「Tokyo Zoo Project」をスタート。
ポータブルナビの「NV-U35」が、自転車や徒歩でも使えるように出来ていて(普通のナビには無い、カロリー消費量も表示されたりするんだって)、このナビの走行ログ機能を使って東京の街に走行ルートで地上絵を描こうというもの。
現在は「不忍池に水浴びをしにきたゾウ」「スカイツリーに背比べをしにきたキリン」「柴又にふらりと戻ったトラ」の3匹がサンプルとしてでき上がっています。まだまだ動物は増えるそうなので、描いてほしい動物リクエストがあればTwitter認証させて投稿することができる。

「NV-U35」を使うと同じように地上絵を描くことが自分でもでき(HOW TOの説明あり)、走行ログはPetaMapで共有したり走行軌跡(GPSログ)をKMLフォーマットで記録し、対応アプリケーションで表示することも可能だそうなので、GoogleMapへの持ち込みも出来るということですよね。

→ナビで地上絵 - Tokyo Zoo Project | カーナビ“nav-u”「ナブ・ユー」 | ソニー
http://www.sony.jp/nav-u/tokyozoo/

  • 2010-07-24 (土)
  • Web

Google アルフォンス・ミュシャの誕生日

Google アルフォンス・ミュシャの誕生日

本日のGoogleロゴは、アルフォンス・ミュシャの誕生日を記念してたのも。アール・ヌーヴォー!

ちょうど8月29日まで北九州市立美術館で生誕150年記念アルフォンス・ミュシャ展をやっていますので、気になる人はぜひ。

ちなみに「ミュシャ」はフランス読み。
チェコではムハとなる。
以前NHK新日曜美術館でのナレーションは「ムハ」だったと記憶している。

→Google.co.jp(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp
→北九州市立美術館
http://kmma.jp/

memo-24/07/2010

・ネイチャー・センス展
Event Info:07/24~11/07 @森美術館(TOKYO)
都市化、近代化の進んだ現代生活において、自然を知覚する潜在的な力(ネイチャー・センス)や日本の自然観について考え、それが現代の美術やデザインにどのように活かされているのかを問いかける。吉岡徳仁、篠田太郎、栗林隆の新作を中心に構成され、作品や空間を体感するスケール感のあるインスタレーションによって、私たちのネイチャー・センスの覚醒を試みる。
→ 森美術館
http://www.mori.art.museum/

・くじらぐもからチックタックまで -小学校国語教科書にのった 思い出のお話原画展-
Event Info:07/25~08/29 @山梨県立美術館(YAMANASHI)
小学校の国語の教科書にのったお話を集めて、その挿絵原画を紹介。今も掲載されているお話や懐かしの物語、そして世代を超えて愛されている作品を中心に展示。
→山梨県立美術館
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/

・わたしが選んだいわさきちひろ展 〜こどもたちへのまなざし〜
Event Info:07/24~08/29 @ひろしま美術館(HIROSHIMA)
ちひろ美術館が所蔵する作品の中から、代表的な子どもを描いた作品や、絵本原画、素描、スケッチ等、125点を展示。
→ひろしま美術館
http://www.hiroshima-museum.jp/

  • 2010-07-24 (土)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2010-07-24

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top