ホーム > アーカイブ > 2009-10-31

2009-10-31

大人の科学 Vol.25

otonanokagaku
発行:Gakken
amazonでこの本を買う

昨日Twitterで情報が流れて、夜には買っていた大人の科学。
今回は35mm二眼レフカメラです。

さっそく制作してみましたが、シャッター部の開閉(シャッターレバーを下げた時にうまくシャッターが切れるように調整しなければいけない)が難しく、微妙な調整が必要でした。一度組み立ててしまうと、分解しないと再調整できない位置なので、もう少しなんとかならなかったかなぁと思う次第。ですから、作られる際は、シャッター組立字にちゃんとシャッターが開いて閉まることを確認してから次の工程に進んでください。

35mmということで、まだ使いやすく、また現像もしやすいフィルムだというところがうれしい。トイカメラではあるものの、ちゃんと上部のスクリーンをのぞいて撮影できるし、スクリーンにピント合わせが反映されるので楽しい。

本誌には、川内倫子さん、ホンマタカシさん、本城直季さんがこのカメラで撮影されたサンプル写真が見られたり、表紙にも登場の高橋マリ子さんがこのカメラを持って散策されていたりします。

→大人の科学
http://otonanokagaku.net/

NIGHT COLOR DEBUT -パートナー。Panasonic-

NIGHT COLOR DEBUT -パートナー。Panasonic-

Panasonicから発表された「NIGHT COLORシリーズ」のサイト。
製品同様、黒を基調とした配色に、赤、青、黄が光の三原色でカラフルに飛び交います。マウス動かした時の軌跡の散り方とか綺麗。

MISIC BY CORNELIUSの表記があり、現在こちらはカウントダウン中。31日8時時点でカウントダウンが82時間なので、2日の午後6時スタートということでしょうか(計算が間違っていたらすいません)。

ちなみに、NIGHT COLORシリーズは6製品。
11月より順次発売されます。
ターゲット層は、アラサー世代。

昨今、晩婚化が進み、都市部を中心に20代後半~30代前半のシングル世帯が増加しています。この層は家事の時間が夜間や休日に限られる有職者が多く、20代前半のシングル層と比べ、効率的に家事ができる 機能を家電に求めています。また、自分らしさを演出することへのこだわりが強く、デザイン性を重視した製品選びの傾向があります(Panasonic社調べ)。

東京デザイナーズウイーク2009にも出展中だそうです。

→NIGHT COLOR DEBUT -パートナー。Panasonic-
http://panasonic.jp/pp/

金属製のリアルな動物型マグネット | DESIGNPHIL COLLECTION MAGNETS

DESIGNPHIL COLLECTION MAGNETS

これまでにないステーショナリーを提案するDESIGNPHIL COLLECTIONから、金属製のリアルな動物型マグネットが11月13日より発売されます。
上の画像が、「Magnets Safari」。
ゾウ、シカ、サイ、ダチョウ、ライオン、キリンの6種類1セットで¥2,100(税込)

下の画像が、「Magnets Ocean」。
ペンギン、イルカ、シャチ、サメ、クジラ、アシカの、こちらも6種類1セットで¥2,100(税込)となっています。

DESIGNPHIL COLLECTION MAGNETS

個人的にはOceanが好みだなぁ〜。

11月3日まで開催中の「100% Design Tokyo 2009」のデザインフィルブースでも展示されているそうです。

→DESIGNPHIL COLLECTION
http://www.designphil.co.jp/designphilcollection/

クリックすると… Google ハッピーハロウィンのロゴに仕掛けらたTrick and Treat!

Google ハッピーハロウィン

Googleロゴがハロウィン仕様に!
カボチャの形のお菓子になっていますね。
ハロウィンにはロゴを変えてくるとは思っていたものの、予想よりシンプルなデザインだったので驚いた。

[追記]
と思っていたら、クリックしてみました?とのご指摘。
そうしたら大変!
Trick or Treatならぬ、Trick and Treatが仕掛けられていました!この先はネタばれです、ご注意を。

続きを読む

memo-31/10/2009

・café de poche vol.8 -私的読書週間- ~音楽~
Event Info:10/29~11/1、3 @trico+(KYOTO)
11月3日に、ふちがみとふなとさんと、吉田省念と三日月スープのライブを行います。キャンセルがあったため、若干空きが出ております。ライブの詳細、ご予約方法は下記、café de pocheのブログをごらんください。
→café de poche
http://cccc.raindrop.jp/cdp/
→trico+
http://tricoplus.petit.cc/

・"Cat Fair"
Event Info:10/31~11/15 @GALLERY TOKYO BAMBOO、Biscuit(TOKYO)
高田理香さんと寺田順三さんのネコイラストレーションとBiscuitのネココレクションを展示販売。最初の2日間はBiscuitの2FのGallery Tokyo Bambooにて開催、11月3日から15日まではBiscuitで引き続きネココーナーを展開。
→GALLERY TOKYO BAMBOO
http://bamboo.biscuit.co.jp/

・秋の古本まつり
Event Info:10/30~11/03 @知恩寺(KYOTO)
恒例、京都秋の古本まつり。「本の病院」や、秋の古本まつりおなじみの2010年古書研カレンダーの配布もある。

→京都古書研究会
http://www1.kcn.ne.jp/~kosho/koshoken/

・ポップアート 1960's→2000's
Event Info:10/31~12/20 @長野県信濃美術館(NAGANO)
アンディ・ウォーホル、キース・ヘリングから、現在活躍中の作家らの作品、約100点により、現代アメリカ美術の一端を紹介。
→長野県信濃美術館
http://www.npsam.com/

・太田大八展覧会
Event Info:11/01~30 @トムズボックス(TOKYO)
トムズボックス11月の展覧会は、今年の暮れで91歳になられる絵本作家の太田大八さん。
→トムズボックス
http://www.tomsbox.co.jp/

  • 2009-10-31 (土)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2009-10-31

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top