ホーム > アーカイブ > 2009-10-18

2009-10-18

STOR KUNST | グラフィックアートや写真がアップロードされたデンマークのサイト

LowLow All the Taste 1/3 Less Fat

STOR KUNSTは、英語に訳すとGreat Art。
このデンマークのサイトには、グラフィックアートやコラージュ、写真などがアップされています。サイト下部から、誰でもアップロードは可能な模様。全部デンマーク語なので、さすがにちょっとわかりづらいですが。

いろんな人の作品を見て、インスピレーションを刺激してみるのもいいかもしれませんね。出来たてなのか、作品数が少ないので、今後に期待というところかな。

→STOR KUNST
http://www.stor-kunst.dk/

  • 2009-10-18 (日)
  • Web

ドイツ統一記念日に行われた、Royal de Luxeによる巨大人形を使ったパフォーマンス

東西ドイツが統一されたのが1990年10月3日。
9年目の今年、このドイツ統一記念日に、ベルリンでとてつもないイベントが行われました。それが、上動画です。フランスのパフォーマンス集団Royal de Luxe(ロワイヤル・ド・リュクス)による巨大マリオネットを使ったパフォーマンスです。
おとぎ話「ザ・ジャイアンツ」をモチーフにしたものだそうで、なんと川にも潜ったり・・・すごい。動画を見ると、巨大な人形なのに繊細な動き、表情も豊か。

先日まで横浜で行われていたY150での巨大グモが思い出される方も多そうですが、あちらはLa MACHINE。La MACHINEは今までにRoyal de Luxeの巨大人形などを制作してきているので、今回の作品もそうなのでしょうかね。

巨大人形の動きに見惚れてしまう中、スタッフの衣装がかわいいので注目です!

memo-18/10/2009

・〜こどもの本と歩んだ60年〜 太田大八とえほんの仲間たち展
Event Info:10/17~12/23 @浜田市世界こども美術館(SHIMANE)
1949年のデビュー作以来、130作以上の絵本と、230冊以上の児童書などの挿し絵を手がけてこれらた太田大八さん。60年におよぶ創作活動で発表された絵本作品の原画や絵画作品に加えて、太田氏と親交が深く、現在、絵本界の第一線で活躍している作家15名の絵本原画も合わせて展示。
→浜田市世界こども美術館
http://hamada-kodomo.art.coocan.jp/

・原耕一 アートディレクション展「もうちょっとだな」
Event Info:10/19~11/20 @クリエイションギャラリーG8、ガーディアン・ガーデン(TOKYO)
タイムトンネルシリーズは、第一線で活躍しているクリエイターの若き日にスポットをあてる展覧会。29回目を迎える今回は、アートディレクター・原耕一さんの初期の仕事から現在に至るまでを二会場で紹介。
→クリエイションギャラリーG8
http://rcc.recruit.co.jp/g8/
→ガーディアン・ガーデン
http://rcc.recruit.co.jp/gg/

・エルツのクリスマス展
Event Info:10/16~2010/01/11 @エルツおもちゃ博物館・軽井沢(NAGANO)
300年以上もの歴史を持つエルツのおもちゃ文化と、ドイツのクリスマスを紹介。
→エルツおもちゃ博物館・軽井沢
http://www.museen.org/erz/index2.html

  • 2009-10-18 (日)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2009-10-18

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top