ホーム > Web > 日食の観察 − みんなで木もれ日を撮ろう | JAXA 宇宙教育センター

日食の観察 − みんなで木もれ日を撮ろう | JAXA 宇宙教育センター

日食の観察 − みんなで木もれ日を撮ろう | JAXA 宇宙教育センター

7月22日、皆既日食が起こります。
日本で皆既日食が観測できるのは、奄美大島北部や、屋久島、種子島南部のみとなり、他では部分日食となります。

このJAXAのサイトでは、日食の時に撮った、木もれ日の写真を募集しています。さてどういうことなんでしょうか。

日食のとき、「木もれ日」を観察すると木の枝葉の小さなすき間を通って、地面に欠けた太陽が映ります。

そうか!
そういうことだったのか!
確かに太陽を直接撮影させるのは危険ですから、これだと安全にどんな人でも日食を体感できて、写真にも残せますね!
サンプルの写真が「日食を撮影する方法:国立天文台」の中にあります。いくつもの欠けた太陽が地面に写っている!これは素敵じゃないですか!みんなが太陽を見ているとき、太陽に背を向けていくつもの太陽の分身を撮影するんですね〜

チャンスがあったらぜひやってみてください!

→日食の観察 − みんなで木もれ日を撮ろう | JAXA 宇宙教育センター
http://www.jaxa-komorebi.jp/

  • 2009-07-08 (水) 9:02
  • Web

ホーム > Web > 日食の観察 − みんなで木もれ日を撮ろう | JAXA 宇宙教育センター

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top