ホーム > アーカイブ > 2009-07-27

2009-07-27

コレクションブック

コレクションブック
発行:PIE BOOKS
amazonでこの本の詳細を見る

なぜか集まる、集まってしまう
そんなあの人の気になるコレクションを教えてもらった本。

曽我部美加さん(eb・a・gos)
皆川明さん(minä perhonen)
高橋ヨーコさん
松浦弥太郎さん
大谷マキさん
アヌ・トゥオミネンさん
幅允孝さん(BACH)
祖父江慎さん(cozfish)
唐津裕美さん(TRUCK)
谷川俊太郎さん
穂村弘さん
坂崎千春さん
成瀬文子さん
引田かおりさん(gallery fève)
桑原奈津子さん
しむら祐次さん、とくさん(Old Man's Tailor)
ルーカス・バデキ・バルコさん
角末有沙さん(MÅRCOMONDE)
名久井直子さん
nakabanさん

あの人、こんなもの集めてるんだ、イメージ違う!ってのがある方がおもしろい。ボクが鳥グッズ集めてても、あぁやっぱりな、って感じだもんね。何か集めているもの、集まっちゃってるもの、ありますか?

→PIE BOOKS
http://www.piebooks.com/

日テレダベア

日テレダベア

日テレの熊キャラ、日テレダベア。
このサイトトップが、TEAM★LABによるSKETCH PISTON 3になっています。
画面の中に、牛や花や木やボールを加えたり、線を引っ張って道のようにしたりして、キャラクターを動かしてあそべます。
SKETCH PISTON 3だけあって、これが第三弾。

大元のSKETCH PISTONから、それぞれに飛べますし、SKETCH PISTON自体の説明もあります。

SKETCH PISTON

SKETCH PISTON 2の、タナカカツキさんとの世界もおもしろい。

→日テレダベア
http://www.ntv.co.jp/dabear/
→SKETCH PISTON

  • 2009-07-27 (月)
  • Web
  • ガリ版ワークショプ レポ

    ガリ版ワークショプ レポ

    昨日は京都のそうげんブロカントにてガリ版ワークショップのアシスタント・・・のはずだったんですが、講師が体調不良で、急遽ボクが講師をさせていただきました。こんなおっさんで申し訳ありませんでした。

    集まってくださったのは8名(+ご家族)。
    8名中7名はガリ版未体験。
    これは楽しさを知ってもらうにはいい機会です!
    ハガキサイズの紙を使って、絵手紙にするもよし、ただ絵を描くもよし、参加者にお任せしました。

    手順は、
    ・下絵を描く
    ・下絵をガリ版用謄写用紙に写す
    ・鉄筆でガリガリなぞる
    ・印刷

    はじまると、みなさんさらさらと下絵を描き、ガリガリ削り、どんどん印刷されていく・・・ほぼ講師いらず!w
    一人が印刷すると、ほかの参加者がサポートにまわるという分業制で、和気あいあいした雰囲気もよかったです。印刷してみないと、インクの乗り具合もわからないからちょっと不安なのですが、刷ったものが出来てくると、楽しくなってくるんですよね。

    参加者の中には、銅版画をされている方、木版画をされている方もいらっしゃって、さすがに上手い!えーっと、やっぱり講師いらず!www 終わってしまうと、またやってみたくなってくるのもガリ版のおもしろさ。なんだ、簡単だ!とわかってもらえるのですね。また機会があればやってみたいと思います。他の街でも、ね。

    乾かしている間、そうげんカフェさんの、ジャスミンティーとごまとジンジャーのケーキをいただき(講師にまでご用意いただいちゃった!!)自分の印刷したカードをお持ち帰りいただきました。ハガキやバースデイカードなど、どれも素敵なものができした。

    この模様と、みなさんの作品はFlickrにアップしました。
    個人住所が写っているところはぼかしてます。(店舗住所はそのままにしてます)

    →Flickr | 20090726_Gariban_workshop
    http://www.flickr.com/photos/mif-design/sets/72157621720752519/

    memo-27/07/2009

    ・みうらじゅん& 安齋肇の勝手に観光ポスター展
    Event Info:07/28~08/16 @LAPNET SHIP(TOKYO)
    みうらじゅん& 安齋肇による勝手に観光協会。頼まれてもいないのに、観光ポスターを作成し、ご当地マスコットキャラを作成し、ご当地ソングまで作ってしまう。このたび、安齋肇さんによる勝手に観光ポスター全都道府県完成を記念した展覧会。
    →LAPNET SHIP
    http://www.lapnet.jp/

    ・夏ギフト展 「爽やかな」
    Event Info:07/18~31 @GALLERY MITATE(TOKYO)
    創意工夫された素敵な夏ギフトの品々を揃えた展覧会。出展は、アバラノニマ!、川端健夫さん・木下宝さん、SEEKBASIS、須浪亨商店、NUNO WORKS、矢野志郎さん、M.Y. Yokoyamaさん。
    →GALLERY MITATE
    http://www.le-bain.com/gallery/mitate/

    ・桑沢デザイン研究所昼間部2年 スペースデザイン専攻 研究課題発表展 生活の三様態  憩う・食べる・寝る
    Event Info:07/28~08/08 @GALLERY le bain(TOKYO)
    生活の三様態・・・[憩う・食べる・寝る]・・・といったテーマのもと、これらの様態にともなう空間を、移動可能なもの・・・椅子、テーブル、エレメントオブジェ・・・で構成することを課題づけ、制作。
    →GALLERY le bain
    http://www.le-bain.com/gallery/lebain/

    ・トミ・ウンゲラーのおかしなおかしな世界 展
    Event Info:07/28~08/09 @NOW IDeA by UTRECHT(TOKYO)
    芸術新潮「トミ・ウンゲラーのおかしな世界」特集号の刊行記念として、トミ・ウンゲラーの小さな展覧会を開催。トミのポートレイトやアトリエ、玩具コレクションなどを撮影した未発表の写真の展示、これまでの出版物からセレクトしたライブラリコーナーなど。また、ストラスブールのトミ・ウンゲラー美術館の貴重なウンゲラーグッズやカタログの販売も。
    →NOW IDeA by UTRECHT
    http://www.utrecht.jp/aoyama/

    • 2009-07-27 (月)
    • Memo

    ホーム > アーカイブ > 2009-07-27

    検索
    Popular Entries
        None Found
    Recent Entries
    Recent Comments
    タグクラウド
    ページ
    フィード
     subscribe to my RSS
    follow us in feedly
    このブログをはてなブックマークに追加
    Add to Google
    My Yahoo!に追加
    Subscribe with livedoor Reader
    Add goo
    Subscribe with Bloglines
    メタ情報

    Return to page top