ホーム > Memo > memo-20/06/2009

memo-20/06/2009

・描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展
Event Info:06/18~07/12 @美術館「えき」(KYOTO)
人気の絵本『ちいさなちいさな王様』『エスターハージー王子の冒険』や映画「アメリ」の作品などの代表作から、最新作まで日本初公開の作品を含む約130点を展観。明日ビックカメラ行きたいし、ついでに寄れるかなぁ。
→美術館「えき」
http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f.html

・やなぎみわ婆々娘々!
Event Info:06/20~09/23 @国立国際美術館(OSAKA)
関西では7年ぶりの個展となる本展では、モデルとなる女性が自らの理想とする半世紀後の姿に扮する「マイ・グランドマザーズ」シリーズ全作品を一堂に展示するほか、ヴェネチア・ビエンナーレに出品される最新作も現地での発表後、日本国内ではいち早く紹介。
→国立国際美術館
http://www.nmao.go.jp/

・太田大八とえほんの仲間たち展
Event Info:06/20~08/30 @佐川美術館(SHIGA)
太田大八さんの60年におよぶ創作活動で発表された絵本作品原画に加え、太田さんと親交が深く日本の絵本界の第一線で活躍されている、あべ弘士さん、いわむらかずおさん、黒井健さん、五味太郎さん、佐々木マキさん、スズキコージさん、田島征三さん、田島征彦さん、西巻茅子さん、浜田桂子さん、林明子さん、山脇百合子さん、和歌山静子さん、惜しまれながらもこの世をさった盟友、長新太さん、堀内誠一さんといった15作家の絵本原画も合わせた46タイトル約190点を紹介。
コネでチケット入手できないかなぁw
→佐川美術館
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

  • 2009-06-20 (土) 8:01
  • Memo

コメント(閉):6

erena 09-06-22 (月) 9:55

ミヒャエルゾーヴァ、4,5年前くらいに同じところでやってましたよね?そのとき行って、出会った『ちいさなちいさな王様』が好きです。
サイン会やってたんですねぇー。
サイン欲しいかいまいちわからないけど
どんなひとかお会いしてみたかった!
しかも滋賀(実家)に帰っていたから行けたのに!!残念!!

mif-4c 09-06-22 (月) 10:44

>erenaサマ
えええぇぇぇぇ!実家、滋賀なの?
それ、初カミングアウトじゃない?(じゃなかったらボクの記憶力が悪いということで・・・)
うみのこ乗った?w

何年か前・・・やってたかな。行ったかな、ボク。
酒井駒子さんや荒井良二さん、ブルーナさんなどなどの作品が一同に会していた絵本作家展にも来てたような気がします。それは行ったから覚えてる!サイン会、早い人は朝の7時とかから並んでいたそうです。そこまではできません!!
今回の展示、作品はもちろん良かったのですが、作品ごとの注釈が、絵のことにほとんど触れていなかったのが残念でした。オリジナル作品についてはタイトルくらいしか書いていない状況でした。その絵の背景や技法、素材など、気になる絵があった時にパッと見たれた嬉しいんですけどね。

erena 09-06-22 (月) 11:59

そーなんです!滋賀県大津市なんですよ。
うみのこももちろん乗りましたよ!
小学校5年生で滋賀県民は全員乗るんですよね?
さいごの昼食の中華飯にみんなブーイングだったのが印象的。

美術館「えき」って、便利な場所だけど狭いのがちょっと残念ですよね。。
人がおおいとうえーってなっちゃうし。
ひろーーい美術館でゆっくりみてみたいな。
しかしやっぱり今回も見に行こうかなー。
技法とか素材、たしかに!知りたいですね。

mif-4c 09-06-22 (月) 12:19

>erenaサマ
おお!おおつし!そっかー、同じ県民だったとはw
うみのこってこっそり年齢チェックできるって知ってる?
S58年に初就航したから、当時の小学5年以上、つまりS47年以前に生まれた滋賀県民は乗ってないんですよねー。ふふふ

確かに「えき」は狭い!
場所柄しょうがないとはいえ、もう少し考えてほしかったです。
個人的には、天井の低さも嫌いです。

そうそう、入ったところにゾーヴァさんからのメッセージがあります。しっかり覚えてないけど「私の作品展にお越しいただきありがとうございます。お家でゆっくりしていらっしゃってもよかったのに。・・・」みたいな。こだまひびきだと思いましたw

erena 09-06-22 (月) 14:54

S58就航ですかあ!しらなかった!
てことは私、うみのこと同い年です!
てことは当時、船ができて11年くらい経っていたのね。
今も同じ船なのかなあ。
…うみのこの話題で盛り上がりすぎてすいません。

ゾーヴァさんのメッセージ、かわいらしいですね!
あー、やっぱり行きたくなってきた!

mif-4c 09-06-22 (月) 15:02

>erenaサマ
S58!!わーかーいー!!
若いうちはもっと見るべきサイトあるよ!
こんな有害サイト見てるなんて時間のムダー!!

うみのこ、今も同じ船ですよー。

ゾーヴァ展、場所や展示方法は問題ありだけど、絵はもちろん素敵なのでぜひぜひ!!

ホーム > Memo > memo-20/06/2009

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top