ホーム > Books > 未熟児への支援を促すための、未熟児と同じ重さの本「Le livre de 1,8 livre」

未熟児への支援を促すための、未熟児と同じ重さの本「Le livre de 1,8 livre」

Le livre de 1,8 livre

カナダで一冊の本が作られた。
その重さは1.8ポンド。約800gだ。

この重さに何の意味があるかというと、未熟児の体重だという。
日本の厚労省の資料を見ると、出生時体重が2500g以下は低出生体重児とされるそうだ。今は未熟児とはいわず、この言葉を用いるらしい。
そして1000g以下の場合は超低出生体重児にカテゴライズされ、高度な医療が必要となる場合が多いそうだ。

この本の重さは800gと先述した。
つまり、超低出生体重児に該当する。
赤ちゃんにもその親にもケアが必要になる。
そういうことを知ってもらい、サポートを促すのがこの本の内容だそうだ。
絵本っぽいところもあり、老若男女問わず読みやすくしてある。

この本だが、12月17日に出版される予定だったが、一ヶ月早く世に出ることになった。
これも未熟児と同じだ。
そしてその日は11月17日。
世界未熟児デーの日だという。
こちらは完全に計画どおりですね。

→Préma-Québec
https://premaquebec.ca/livre

  • 2022-11-18 (金) 7:30
  • Books

ホーム > Books > 未熟児への支援を促すための、未熟児と同じ重さの本「Le livre de 1,8 livre」

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top