ホーム > Web > 女性スポーツにWやLが付くなら、男性スポーツにはMを付けよう!YWCAによる問題提起キャンペーン「Add the M」

女性スポーツにWやLが付くなら、男性スポーツにはMを付けよう!YWCAによる問題提起キャンペーン「Add the M」

Add the M

アメリカの男子プロバスケットボールリーグの名称は「NBA」。
では女子プロバスケットボールリーグの名称はというと、「WNBA」なんです。
なんで女子だけWomanのWが付くの?

同じような事例は他にもあります。
男子のプロホッケーリーグ「NHL」にたいして、女子プロホッケーリーグは「WNHL」。
男子のサッカーリーグ「MLS」にたいして、女子サッカーリーグは「NWSL」。
全米男子プロゴルフ協会のPGAにたいして、女子プロゴルフ協会の「LPGA」(こちらはLadiesの頭文字)。

なんでなんで?
女性にはWやLを付けるなら、男性の方にはMan/MenのMを付けようよ!

ということで、NGOのYWCA(Young Women's Christian Association)が既存の男性スポーツリーグや団体の略称にMを付けるキャンペーンを行っています。
サイトではMを追加した各ロゴもダウンロードできるようにしています(これはいいのかどうなのか・・・)

でもよくよく考えると、そもそもこれは女性のリーグや団体を作る時に決めた人がいたということで、その時に既存の男性スポーツリーグや団体の略称とは異なる略称を採用することもできたはずです。もしかすると女性なんだからWを付ければいいじゃないか、という安易な考えで決まったのかもしれませんが、一文字くわえることで既存リーグ/団体の知名度も利用できたはず。
変えようと声をあげるなら、どちらもNBLにするとか(それだと区別ができないからダメ?)、MLB-M/MLB-Wへの変更を訴えるとか、そんなアイデアもあったように思うのです。

ジェンダー問題は難しい・・・

→Add the M
https://letsaddthem.com/

  • 2022-04-01 (金) 7:30
  • Web

ホーム > Web > 女性スポーツにWやLが付くなら、男性スポーツにはMを付けよう!YWCAによる問題提起キャンペーン「Add the M」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top