ホーム > Video > 持参した空ボトルに洗剤を充填できる、ユニリーバのエコなマシン「Smart Fill」

持参した空ボトルに洗剤を充填できる、ユニリーバのエコなマシン「Smart Fill」

Smart Fill

液体洗剤を買う場合、たいていの場合はボトルごと買うか、詰め替えパックを買うかのいずれかになろうかと思います。ボトルごと買うよりは詰め替えパックを買う方がパッケージのゴミが減ってエコです。
それよりエコな方法があるとしたら?

それがユニリーバが開発したこのマシン。
空のボトルをセットして買いたい洗剤を選ぶだけで、ボトルにその洗剤が充填される仕組み。
有償無償の差はあれど、ドラッグストアやスーパーに置いてある水の充填マシンに似ているでしょうか。

これだと個別のパッケージのゴミは出ませんし、エコだと言えるかもしれません。
そしてその分、洗剤のお値段も安くなる。

気になる点としては、マシンや床がこぼれた洗剤で汚れる可能性がないかどうか、です。
掃除やメンテ、面倒くさいですからね。

あとは、詰め替えパックのように買いだめがしにくいこと。
買いだめするなら本体のボトルをたくさん買わないといけませんので、エコ度は下がりそうです(ずっと使い続ければいいのでしょうけど)。

  • 2021-08-03 (火) 7:30
  • Video

ホーム > Video > 持参した空ボトルに洗剤を充填できる、ユニリーバのエコなマシン「Smart Fill」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top