ホーム > Video > マイクロプラスチックは私たちの食事にも!身近な問題から海洋汚染を考えさせる「PLASTIC SALT」

マイクロプラスチックは私たちの食事にも!身近な問題から海洋汚染を考えさせる「PLASTIC SALT」

PLASTIC SALT

海洋汚染が深刻だというニュースはよく目にしますが、自分には直接関係ないことのように思っている人も多い。
そこでGreen is the New Blackは不思議な塩を作った。

一見すると普通の食卓塩。
しかし塩の粒子がデカイ。
岩塩か?と思ってよく見ると、塩ひとつぶひとつぶが何かの形をしている。
スプーン、フォーク、ストロー付きカップ、ショッピングバッグ、洗剤ボトル、歯磨きチューブ、ドリンクのボトル、オイルのボトルなどなど。

実はこれ、ゴミの形をした全く食べられないプラスチック。
自分の食事に、口に、体内に、これが入ると考えるとちょっと萎えます。

でもね、市販の塩の90%には既にマイクロプラスチックが混入しているという調査結果も出ているそうで、つまりは気づいていないうちに自分たちもゴミの一部を体内に入れているということにほかならないのです。
遠くの海だから、自分とは関係ない海洋生物の問題だからと思っていられない現実を突きつけられるのです。
自分のためでもいいので、ゴミを捨てない、海を汚さないようにしましょう。

ところで食塩中のマイクロプラスチックを摂取すると、体にどういう影響が出るのでしょうか。著しい影響が出るのであれば、もう岩塩しかないですね(そうじゃない)

  • 2019-04-23 (火) 8:31
  • Video

ホーム > Video > マイクロプラスチックは私たちの食事にも!身近な問題から海洋汚染を考えさせる「PLASTIC SALT」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top