ホーム > Logo+CI+marks | Video > Cadbury Australiaが作りだした、他者を認め合う愛と普遍のシンボルマーク「Symbol For All」

Cadbury Australiaが作りだした、他者を認め合う愛と普遍のシンボルマーク「Symbol For All」

Symbol For All

企業の公式SNSを運営していると、どう対応していいかわからないようなメッセージが寄せられることがある。キャドバリー・オーストラリアにもそういうメッセージは届くようだ。

そこで同社は相手をブロックするわけでも、訴えるわけでも、反論するわけでもなく、シンボルマークを作ることにした。

集められたデザイナーやアーティスト、人類学者は8名。
議論に議論が重ねられ、アイデアをブラッシュアップさせ、ひとつのマークを作っていく。

できたシンボルマークが上の画像のもの。
何を思うかはその人それぞれだろうけれど、螺旋には人類の歴史や人生を感じたり、円形にはコミュニティや地球を感じたり、螺旋を形成する点や線は様々な人や多くの出来事を感じることもできるのではないだろうか。

調べていくと、このシンボルマークが作られている時にニュージーランドでの襲撃事件が発生し、シンボルマーク発表を少し遅らせるしかなかったということらしい。

考えや意見が違うのは当たり前で、別にみんなが仲良くなる必要はない。他者を認め合える成熟した社会になればいい。このシンボルマークがそんな社会への一助になることを祈ろう。

ホーム > Logo+CI+marks | Video > Cadbury Australiaが作りだした、他者を認め合う愛と普遍のシンボルマーク「Symbol For All」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top