ホーム > Video > 言語が異なる人に症状を伝えることができる、13種類の痛みのイラスト「The Universal Language of Pain」

言語が異なる人に症状を伝えることができる、13種類の痛みのイラスト「The Universal Language of Pain」

The Universal Language of Pain

世界には7000もの言語がある。
日本にいればまず医者も日本語が通用するが、世界のどこかで病気やケガをした時に、お医者さんが主要な言語を理解できない可能性はある。そんな時、自分の痛みを伝えるためにはどうしたらいいのだろうか。

そこでタイの健康促進財団とメルセデス・ベンツは、イラストを指し示してもらうことで痛みの種類を伝えられる13の痛みマークを制作した。
トゲが刺さったような痛み、電気に感電したような痛み、押しつぶされたような痛みなど、イラストを見ればほぼ誰にでもわかるようになっている。

なぜこれがタイで制作されたかというと、タイは国内で70以上の言語が存在するから。
同じ国に住んでいても言葉がわからないということもあるのだ。

痛みの種類が正確に把握できる最大のメリットは、適切な医療行為が行われ、患者が助かるという点にある。しかも適切な医療行為は医療費の削減につながる。

メルセデス・ベンツが関わっているのは、タイの健康促進財団とパートナーシップを結んでいるからだ。特に僻地への医療活動には、メルセデス・ベンツの車が使われているのだ。

よし、今こそエスペラント語だ!(違

  • 2018-04-19 (木) 8:02
  • Video

ホーム > Video > 言語が異なる人に症状を伝えることができる、13種類の痛みのイラスト「The Universal Language of Pain」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top