ホーム > Video > キングとクイーンの価値が違うのはなぜ?国際女性デーにジェンダー平等なポーカー大会開催「Equity Poker Tournament」

キングとクイーンの価値が違うのはなぜ?国際女性デーにジェンダー平等なポーカー大会開催「Equity Poker Tournament」

Equity Poker Tournament

集まってもらった人に、テーブルに置いてあるカードをめくってもらった。
全てハートのマークの5枚。
ポーカーだと「フラッシュ」だ。
さて、この中のカードで一番価値があるものは?

2、7、10、Q、Kの5枚だから・・・Kのキングですよね?
「ではキングとクイーンの価値に違いがあるのはなぜ?」
みんなは考え込んでしまいます。

そこで新しいカードをめくってもらいます。
キングとクイーンが上下にそれぞれ描かれ、QとKが合体したような文字が書いてあります。
これはキングとクイーンを同等に一枚のカードにしたもの。
二人の価値は同じです。
性別による上下関係はありません。
このカードを使ってポーカーゲームをしましょう。

クリエイティブ分野で女性のためのアドボカシーを行っているグループFemmes en creaと、エージェンシーのlg2により作られたこのカード。これを使ったポーカー大会を、3月8日の国際女性デーに開催するそうです。

おもしろいとは思いつつ、ここまでやると、なんだかジェンダー平等を盾にしたいちゃもんつけに見えなくもない。トランプに関しては「そういうルールだから」で済ませられないものですかね。もしくは絵札無しで11、12、13でいいじゃないかと。

  • 2018-02-26 (月) 8:03
  • Video

ホーム > Video > キングとクイーンの価値が違うのはなぜ?国際女性デーにジェンダー平等なポーカー大会開催「Equity Poker Tournament」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top