ホーム > Products > 蚊から人を守る植木鉢「The Life-Saving Pot | Manulife Singapore」

蚊から人を守る植木鉢「The Life-Saving Pot | Manulife Singapore」

The Life-Saving Pot | Manulife Singapore

蚊は毎年多くの人を殺しています。
蚊に刺されたくらいでは人は死にませんが、蚊が媒介するウイルスにより人が亡くなるのです。特にデング熱などは蚊が媒介するウイルスの中でも有名です。これを防ぐにはどうしたらいいのか。

蚊は水のある場所に卵を産み、増えます。
この水のある場所は、家の周りにもたくさんあります。植木鉢の水受けもそのひとつ。
水が少ないからと大丈夫だと思いがちですが、その程度でも蚊は増えていくのです。

だからシンガポールのManulife Singaporeは考えた。
植木鉢自体をどうにかしよう、と。

水受けに水が溜まるのは、植物にも大切なのでしょうがない。
であれば、蚊に卵を生ませなければいい。
だから、植木鉢の絵付けに工夫をした。
絵付けに使われる絵の具に、害虫の忌避剤にも用いられるペルメトリンを混ぜ込んだのだ。
蚊は水受けの水めがけてやってくるが、ペルメトリンにより鉢までは近づけない。結果ここで卵を生むことができず、家の周りから蚊が減る。

気になるのはペルメトリンによる蚊の忌避の有効期限と、ペルメトリンのペットや人間への影響くらいでしょうか。数年で効果がなくなるのであれば、それ以降は蚊にとっては絶好の産卵場所になってしまうし、動物や人への影響も出るようであればもってのほかだ。

ホーム > Products > 蚊から人を守る植木鉢「The Life-Saving Pot | Manulife Singapore」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top