ホーム > Video > 恐怖のヘアピンカーブで事故を無くせ!「HP Lubricants – Roads That Honk」

恐怖のヘアピンカーブで事故を無くせ!「HP Lubricants – Roads That Honk」

HP Lubricants – Roads That Honk

インドの山道にあるカーブは、これまで多くの事故を引き起こしてきた。道幅も狭く、崖側には石のブロックが並べてあるだけで、カーブにはカーブミラーもない。それでいてハイウェイだからみんなそこそこのスピードを出す。

その中でも「死のカーブ」と呼ばれる場所がある。
この山道で起きる事故の実に80%がこのカーブで起きている、名前の通りの死のカーブ。

この場所での事故をなんとかしなければ。
そう思ったのは、HP(インドのエナジー企業の方です)。
スピードの出し過ぎと、対向車が見えないことを解決すべく、カーブ手前の上り坂と下り坂にそれぞれ信号のようなものを設置した。ただしこれは信号ではなく、対向車が同時期にカーブにさしかかっていることを教えるための警告灯だ。オレンジのLED光で視覚的に伝え、さらにホーンの音を出すことで聴覚的にも訴えるようにした。

日本なら「この先急カーブ 速度落とせ」「事故多し 危険」という看板や、ホーンを鳴らすよう促す標識、カーブミラーの設置、アスファルトの凸凹、センターラインなど改善策はありそうな気がするが、インドの人たちはそういうことではブレーキを踏んでくれないのかもしれませんね。

  • 2017-04-28 (金) 8:05
  • Video

ホーム > Video > 恐怖のヘアピンカーブで事故を無くせ!「HP Lubricants – Roads That Honk」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top