ホーム > Video > 登米のソウルフードを守るため立ち上がるおばあちゃん「Go! Hatto 登米無双」

登米のソウルフードを守るため立ち上がるおばあちゃん「Go! Hatto 登米無双」

Go! Hatto 登米無双

のどかな風景が広がる宮城県登米市。
しかしこの街に怪しいヤツラがやってきた。

みんなが食事をしていると、スーツ姿の男たちがやってきた。彼らは「御法度」と書かれた札を手に、みんなが食べようとしている汁物を禁止していく。

そんな登米の一大危機に立ち上がったのが一人のおばあちゃん。みんなの手にあの食べ物を取り戻すため、一人悪の軍団へと立ち向かいます。

最後にはおばあちゃが勝つわけですが、このお話自体そこまでフィクションでもないという。というのはこの食べ物「はっと」の由来は「御法度」であり、その昔「美味し過ぎて百姓が米を作らなくなるのでは」と危惧した領主が御法度(禁止)にしたことから来ているんだそう。
「はっと」の作り方は、小麦粉を水でねって熟成させたものを薄くのばして茹で上げたものだそうで、うどんやすいとんに近いのかなぁと想像できるのですが、見ていたら実際食べてみたくなりました。

糖質制限してる人には御法度でしょうけどね。

  • 2016-11-30 (水) 8:07
  • Video

ホーム > Video > 登米のソウルフードを守るため立ち上がるおばあちゃん「Go! Hatto 登米無双」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top